2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

内藤姉貴

KB927489 インストールしない JIS2004対応フォント

備忘録Vista≒XPフォントのこと。KB927489はインストールしない。Vista標準採用の日本語文字セットですが、まだ電子申請等では制限が多く、対応するためにKB927489をアンインストールが必要となるケースが見られるので、自分はインストールしません。字形の変…

HDD認識しない

平常運用している2、3日前の起動時にCD-ROM「新しいハードウェアの検出」と「ドライバーのインストール・利用可能」の通知が表示されました。セカンダリマスタのHDDが無くなって、DVD-multiドライブが新たに認識された模様。ディスクの管理で「不明」なHDDと…

2600.5512今のところ動いています。

SP3のISOイメージをCDに焼いて充ててみました。今のところ動作しています。各所でインストール後の再起動が止まらないとか、ブルーバックになるなどの深刻な問題が出ているようです。しばらくは安心できません。

ユーザーを教化する?ユーザーに迎合する?

タイトルはあまり良い言葉ではないですが「環境によって表示が異なる文字を使わないようにしましょう」と言うのと、どんな文字コードが来ても対応できるように開発しようとするのとどっちが正しい態度なんでしょうか。この程度問題ならどんな文字コードが来…