2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたごのハードディスクで

ファイル名に「Ä(Aの上に‥)」のついたファイルはコピーが止まります。

セキュリティ対策

Norton360の期限切れに合わせて、他の製品を検証しようと思い体験版を導入してみました。845ProにはVB2008、G33Tにはイーセットスマートセキュリティを入れてみました。NOD32は軽くて良いとの評判で、スマートセキュリティもNOD32ゆずりと期待しています。VB…

845Proの再セットアップ

いずれ120GBのHDDを686BXへ換装する予定なので、以前壊れた150GBの代わりのHDDを検討します。500GBが安いみたいなので候補に。ただマザーボードの様子に怪しいものがあるので、追加投資に躊躇しています。

Norton360期限切れ

更新サービスの期限切れになりました。そうしたら、スキャンができなくなりました。パターンファイルを更新しないとウイルススキャンは気休めにもならないかもしれませんけど、そのほかのスキャンはできても良い気がします。ちょっとシマンテックの対応が厳…

ニコ動のアニメランキング200を見て

観ていないアニメの多さに驚きましたが、余命を考えると全部見るなんてとても無理><少し、寂しくなりました。それは、読書にも映画や音楽鑑賞にも言える事なんでしょうけど、観足りない、聴き足りない。MORPGでレベル上げしたり、たくさんの種類のゲームを…

OfficeSystemの勉強

インストラクションというか、他の人の問題解決を想定すると、OfficeとWindowsのバージョンの組み合わせって頭を悩ませます。わたしは、VistaはHomePremium&OfficeにするかBusiness&officeにするか迷いました。XPもProに2007入れようか迷いました。結局XPP…

地デジ録画したいね

地デジ新製品のことピクセラやIOやBUFFALOから地デジパーツが発表になったけど、ディスプレイがHDCP対応じゃないからダメ><でも環境を調べたくて、「ストリームテスト」を試してみたよ。結果・・・・失敗;-;ログの名前: Applicationソース: Application…

ベルヴィル・ランデブー

http://www.klockworx.com/belleville/滅多にTVは見ないのですが、ふと夕方つけたらすごいアニメ映画を放送してた。途中から見たのですが、カエル食べてるし(^^ゞDVDで観たいよすごい!

SDRDIMM購入

初代XPマシンのメモリーが192MBというのはあまりに可哀想なので128MDIMMを200円で3枚買ってきました。チップセットが440BXなのでバンク数は問題ないのですけど、256Mbitチップは対応していないと思うので、両面実装16モジュールで128MBのものを買いました。…

イノセンス観たよ

面白かった。楽しかった。もっと前に観ておけばよかったよ。荒川茂樹でてた(≧▽≦)船の中、人形多過ぎ。もっとおぼつかない動きの人形が好きなんだけど、派手な動きの方が映えるから良いのかな。アミテージ見た時と同じような感想ですね。LD録画しようかな。

WindowsVistaとXP

持ち腐れのこと起動している時間の長い自宅のPCが、VistaをインストールしたPCの方になってしばらく経ちます。でも、特に何にも使っていないというのが本当のところ。VistaのPCではリネージュでチャットが満足にできないし、キャプチャボード積んでいないの…

1:多でのみオートルックアップ

アクセスのことリレーションは、1:多がオートルックアップ機能の条件であることが解りました。でも、重複が許されない時(T_個人とT_世帯で世帯構成員をT_個人から自動参照する時や加対者証番から加対者生年月日を引用する時とか)は、多側で定義されるID…

Access Formが分からなかった

原簿テーブル1と新しくレコードを追加するテーブル2を用意。フィールドは同じ。テーブル2には番号X以外に主キーをオートナンバー用意。間にリレーションを一意の番号Xでつなぐ。参照整合性はつけない。1と2から選択クエリ3をつくる。クエリ3からフ…

XP共有フォルダのコピー

XPSP2、共有フォルダを丸ごとバックアップコピー特定のファイルが、「XXXXをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」で中断。ACLからACEが無…

繋がっていたい

希望が見えてきました。http://mainichi.jp/photo/news/20080405k0000e040070000c.htmlそうだよね。読み取りと入力の工夫があったんだ。科学技術に期待。

USBのつづき

USBにAutorun.inf作って、アイコンを記述すると警告無くドライブのアイコンは変わりました。実行ファイルとしてnotepad.exeをsxs.exeにリネームして記述したら、動作の選択画面が表示されるようになりました。アイコンはメモ帳のアイコンに変わりました。ド…

USB自動実行

WindowsXP SP2 でUSBメモリーを挿入しただけでは、Autorun.infは実行されないが、リムーバブルドライブアイコンをダブルクリックすると自動実行される。らしい。レジストリを編集して、ドライブA:~Z:かドライブtypeで自動実行を無効にするのが確実のようだ…