2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け-2

床が見え始めました。要らないものが多すぎるのは、解っているつもりなんですけど・・・。地道に頑張ろ~っと

ナディア-7

作画が破綻の巻話は嫌いじゃないんですが、受け入れにくい動画の水準です。ジャケットスキャン240dpiでは不足しているようです。300dpiにしました。モアレが少し軽減しました。400dpiでは相当きれいになるのですが、tif画像のサイズが大きくて困りました。

ダブルクリックすると、同じファイルが2回開く

以前書いたかもしれないけど、念のため。xlsファイルをダブルクリックしても開かないため、[ツール]-[オプション]の「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外した。その後も、ダブルクリックしても開かないためフォルダオプションのファイルの種類…

ナディア-6

南の島編です南の島編~神キング編は全体の構成と違う評価を受けているらしいですが、かえって南の島編は好きな話です。ナディアは何を考えて生きているのでしょうか?

ナディア-5

週末は体調が優れませんでしたが、3チビが来襲して遊びに連れて行くと体力消耗。とてもキャプチャを進められませんでした。と、放置してキャプチャしたぶん。チラ観した感じですがあんまり面白くないかな・・・。

バックアップと復元センター

WindowsVistaの邪進化状況は色々と目にすることが多いのですが、今日はバックアップと復元センターで気になったことを書きます。バックアップと復元センターで、「ファイルとフォルダのバックアップ」を選択すると漠然としたファイルの種類のカテゴリ表示し…

ナディア-4

死に向かい合って編です。獲物の死、敵の死、仲間の死、見知らぬ同胞の死。晩餐となった小鹿の死。名も知らぬガーゴイル兵の死。フェイトさんの犠牲。沈める寺院の沢山の墓標。ジャンの父親の死。今回は15話の印象が強かったです。

片付け

12帖洋室の片づけのこと目標を「2階に5人泊まれるようにする」にしています。今日は1帖分拡大することにしました。基本は捨てることのようですが、捨てられないので物が垂直方向へ重なっていきます。物置状態のベッド2つを何とか正常な状況に持っていくと和…

ナディア-3

ノーチラス号船内での日常編です。見ていないはずはないのですが、機雷の回は覚えていませんでした。新鮮に観る事ができてお得な感じですね。アフター0のシェルターの話みたいです。サンソンは格好良いですね。グランディス姐さんを真面目に心配している感じ…

ナディア-2

ふしぎの海のナディアはGEOにDVDがあったので、それを買っても良いかもしれませんが、先立つものが微妙。マリーとの出会いはとても苦しいものでした。グラタンがグランディスタンクであることを台詞で聞いたのはここが初めて。何しろ、細かいところはWikiで…

ジャケットスキャン

960TでLDのジャケットをスキャンスキャンサイズがA4なのは仕方が無いとして、960Tの液晶表示部がスキャンガラスより微妙に高く飛び出しているので、ジャケットが浮いてしまいます。液晶を目いっぱい起こすと、ぎりぎり収まりますが、スキャンエリアの制限が…

ナディア('91

えらくまた懐かしく。昨晩予約のウイルススキャンが始まって、コマ落ちしたらしいので、リトライします。B面3話4話をキャプチャ中です。

キャプチャ

LDキャプチャのことLD入荷から3日で3タイトル。HDDからDVDデータへ移動や作業を考えると毎週平日稼動で4枚くらいが限界です。LDのコンディションが悪いものも出てくるかもしれないので、この先1年位はかかりそうです。手始めにに手近にあった王立宇宙軍・WIN…

DVL-919(2)

ブレーカー落ちに伴うファイルの損傷から何とか立ち直りました。念のため、近日中にHDDの手配をしようかと思います。プレーヤーの使用感いい感じで軽快です。MDP-A7と比較して、音の感じは細かい部分まで聞こえる気がします。少し、全部の音程域で音量を上げ…

(-_ー ;)

ダビングのこと手近にあった「オネアミスの翼」を取り込んでみました。聞こえにくかった出だしの声がはっきり聞こえました。画質に過度の期待をしていたので、意外と普通。再生中の騒音は小さいです。PCastで取り込み始めてしばらくしたら、3チビとママが来…

DVL-919(1)

到着と設置のこと10:00頃、ペリカン便で到着しました。・軽さのこと外観は良いのですが、持ってみると大変“軽い”。駆動部分がある機械なのに、こんなに軽くて良いのか、多少心配になりました。WV-SW1も含めて配置換えで持ち上げたMDP-A7と比べて、相当軽かっ…

LD出荷される

片付けに鞭を入れること注文のLDプレーヤーが出荷されたとのメールがありました。LDとダビング用機器とモニターの設置場所を確保しなくてなりませんので、片づけを急がないといけません。次善の策としてSONYのLDをどかしてそこに設置しようかとも思います。Y…

片付け

10:00まで寝ていて、トースト焼いてジャムで朝ごはん。父は町内会関係のことで出かけているようだ。朝食を食べたか母に尋ねると、「まだ」という。昨日のおかずを温めて、ご飯を食べてもらい、朝の分の薬を飲ませる。一服したら父が帰宅。母はもう朝ごはんは…

晩御飯

献立どうしようかと思っていたら、3チビとママが来訪。ご飯にありつけました。昨夜、うっかり衝動買いです。LDプレーヤー注文しました。LDコンバートがんばろう。今日は日中も気温が上がらず、寒い一日でした。PC小部屋には暖房が無いので、手がかじか…

LD終わりました

パイオニア、LDプレーヤーの生産を終了これからLDプレーヤーを買わなくてはなりません。未開封のLDBOXをメディアコンバートしなくては・・・。

IE表示不具合

サイトのソースの問題表示不具合1次のページでは、文字のサイズに応じて改行ピッチが変わるがフォントサイズが不変なので、IE6で文字のサイズを小とすると、行が重なってしまう。仙台商工会議所 http://www.sendaicci.or.jp/kentei/contents/02.html表示不…

どんと祭

どんとさいのことヘルプデスクの業務日報の確認が遅れて、就業は18:00。帰宅前に食事を済ますつもりでウチに連絡しました。と、今日はどんと祭であったことを思い出しました。百均によってカッターナイフとデザインナイフの替え刃を買い、てくてくと帰宅途中…

紅茶まかして掃除

ミルクティーこぼしたことカステラとリプトンのテトラのティーパックでお茶。スタバの入れ物になみなみと入れてPCコーナーに置こうとしたら、手が滑って大洪水に。ギャンギャン悪態を吐きながら、雑巾で掃除しました。昔の古い機材が少し被害。Scout144岩谷…

月曜大工

小屋裏の板張り一坪ぶん追加しました。要らないもの捨てよう。12帖の片づけを考える。回転洋服ハンガーを分解して格納。お風呂に入っておしまい。

またあった

発掘した。

イタリアのジェノバ

でも、ジェノバはイタリアの都市の名前しか知らないし、 「イタリアの」って付けなくとも良いんですけど。

エクセルのカレンダー

エクセルのことエクセルでカレンダーを作るとき、28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 を28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 のようにするのが面倒なので、関数で空白を挿入することに・・・。画像のような感じです。