2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VB2009

ウイルスバスター2009のことWindowsXPでの運用は順調に稼働中。WindowsVistaではインストールして以来、一度もアップデートできませんでした。今日対策方法のお知らせがあったので、試しましたが、変化しませんでした。最後の方法を試したところで、変化が無…

いずみの杜病院

母通院

バーベキュー

加瀬沼公園でバーベキュー

845pro×g33t△686bx○

845proのことSecondaryIDEChannelだめ。DVD認識しない。HDDがすぐPIOのみになる。g33tのことVB2009アップデートできない。DVD再生が途切れる。エクスプローラーから時々開くことが出来なくなる。686bxのこと元気。PrimaryMaster6.4GBしかないけど、メモリー…

ダブルクリックで開かない

xlsファイルをダブルクリックしても開かないため、[ツール]-[オプション]の「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外した。その後も、ダブルクリックしても開かないためフォルダオプションのファイルの種類でxlsの設定で「DDEを使う」のチェックが…

VB2009

ウイルスバスター2009のこと結構軽くて良いと職場で聞いたので、インストールしてみました。3号機Vistaと2号機XPに導入しました。1号機XPは万が一不具合が出たときの事を考えて2008のままにしました。アップデートは、ヘルプからリンクをクリックするだけ…

MCAS

Word2007模擬テスト試用版を解いてみたら、満点でした。結構いけるかもしれません。 Excel2007とPowerPointはどうでしょうか?また明日以降やってみます。・・・ Excel2003のこと COUNTIF(範囲,条件)関数の「条件」に、セル範囲配列毎に関数で結果をとったも…

英語が解りません

ほとんど英語が解らないので、メンバーキットの郵送先登録などのメールが2通来たものの解りませんでした。適当にやったら3通目がきたのですが(ぉこれではいけないと思い日本のMCP事務局へ正直にメールしたら、日本語の返事が来ました。キットもシンガポー…

MCAS

MCASの体験版模擬テストのダウンロードがMicrosoftのWebサイトでできるのでダウンロードしてみました。まとまった時間がないので、テストは途中までですけど、合格点数を取るには練習が必要かなと思いました。選択しているオブジェクトに応じて、変化するリ…

敬老会

複数の町内会からなる連合町内会の敬老会。75歳以上は150名位居るとのこと。敬老会の準備のために父をコミュニティセンターへ送り。従兄を泉中央駅まで送り。母の具合が少し悪いそうなので、心配。13:30に父を迎えに行かねば。

送迎

町内の一斉清掃日。草むしり。従兄御一家。今日は仙台市内でお買い物、長女が日帰りで来仙するので落ち合うとのこと。時間に合わせて市街地まで送りました。帰宅して伯母と両親と食事に。店に入ると叩きつけるような土砂降り。食事がすんで、店を出る頃には…

従兄一家と伯母が来仙

昨晩9時過ぎに従兄一家と伯母が来仙しました。・・・今朝は父を向陽台中学校の文化祭に送った後、三井アウトレットパーク仙台港に従兄一家を送りました。先週の蒲生干潟に続いてすぐ近くでした。・・・昨晩またもや得意の思いつきで「鳴子温泉に行こう」と…

チビたちとの約束

ちょっとした一言でも子供との約束は守らねばなりません。従兄は9:30過ぎのバスで帰りました。来週は伯母と従兄一家が泊まります。4人泊まり。天気はすっきりしませんが、車が空いたら母を連れてチビたちとドライブです。すっかり海に行く気になっているので…

お泊りいっぱい

3チビお泊り試験から帰っていたら、3チビが「「「おかえり~」」」いいですね。あーうるさいあはは。あんまりうるさいから、散歩攻撃です。向陽台から成田まで散歩。1時間30分くらいでしたが、5歳児でも愉快に歩けば、結構歩けるものです。疲れたけど楽…

MCDST

70-271に合格したので、MCDSTになりました。70-271は、「MicrosoftWindowsXPオペレーティングシステムのユーザーサポートおよびトラブルシューティング」という名前の試験だけあって、とても参考になりました。ネットワークにつながっている端末としてのWind…

受験予定

なるべく早いうちに、できれば今週末とか来週早々にも、70-271を取得しようと思います。受験すれば取得できると思っているわけではないのですが、試験対策は本読みだけでも何とかなる気がしています。楽観視しすぎていますか?というのも、Vistaも広まり始め…