2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者やPCいじり

歯医者のこと午前中は寒かったですが、雨は降っていませんでした。歯医者さんに行って予定していた歯の治療では無く、前回治療した前歯の違和感について相談したところ、歯周ポケットと歯間ブラシについてブラッシング指導をして頂きました。今まで自分がし…

バイオリン

バイオリンのことHERCULES バイオリン/ビオラスタンド DS571BBが到着しました。バイオリンを乗せると重みで自動的にロックされるギミックです。弦は4弦ともDOMINANTに張り替えました。ちゃんと防音工事をするので、アコースティックバイオリンで練習します。…

バイオリン

バイオリンのこと練習曲を2時間近く集中して出来ました。HERCULES バイオリン/ビオラスタンド DS571BBを一昨日の夜中にヤフオクストア「N-AEGIS(エヌイージス)」で注文しました。昨日の巡回便で発送されたとのことなので、今日来ているかなとも思ったので…

WindowsUpDateと弦の張替え

WindowsのことWindowsUpdateがありました。このPC(Vista)ではKB2388210(推奨)の1件。Windows7機では3件、XP機は0件でした。互換性に関する問題とルート証明の更新でした。ウイルス検索とWindowsやAdobeアプリケーション、ブラウザのアップデートが立て続け…

バイオリン

バイオリンのこと自宅でも座って弾くように変更します。初めて弦を交換してみました。E弦をDOMINANTに。確かに違うことは判ります。弾き心地が違います。他の弦も変えてみようと思います。松脂が多すぎたと思うので、落としていくつもりで弾く。新しい曲は、…

リモートアシスタンス

Windows7のことWindows Vista→Windows 7でリモートアシスタンスを実施。あたらしいリモートアシスタンスではポリシーを編集しないといけないようで、デフォルトではコンピュータではなく招待が必要のようです。

知っている人がTVに

日本対アルゼンチンのサッカーで先制点を挙げたので、階下の父母のところでTVを観にいくと、仙台ジャズフェスのTVを放送していました。そうしたら、僕がバイオリンを習っている先生が出ていました。ビックリしました。

音楽と教育

バイオリンで開放弦のソレラミを検索したら、絶対音感とか出てきてその内に、「鈴木メソード」という言葉に出会いました。3年位前に「シュタイナー教育」という言葉に出会い、その時は酷く違和感と不信感に似ているものを感じたのですが、それが今は感じなく…