2011-01-01から1年間の記事一覧

net断ちのお知らせ

2012年は一切のnet巡回を断ちます。当面1月一杯がんばってみます。

連休も最後

2011年の連休も今日で最後です。チビたちがお泊りで、朝ごはんを済ませた後、3人で船の墓場に行ってみました。アデナの入りが良くて当分ここで狩ることにしました。お昼ごはんは昨日の残りで済ませて、午後はいつもの週末の通りパンとか牛乳の買出しです。今…

Windows7/ブルーレイレコーダー

2007年10月末に導入したG33TのWindowsVistaUltimateをWindows7Professionalに変更しました。アップグレード版ではなくDSP版を購入しました。Dドライブに割り当てていた1TのHDDにインストールしました。Office2007の再インストールはまだこれからです。Window…

月食は残念でした。

12/10深夜の皆既月食は残念でした。仙台に帰ってきてからと言うもの天体ショーはほとんど曇りばかりで見ることができなかったので、本当に残念でした。かけ始めのわずかな時間、雲の薄いところからぼんやりと見ることができました。チビも泊まっていて母と3…

メンタルクリニックに行きました

お出かけのことメンタルクリニックみどりの風に初診で行って参りました。8:03頃車で家を出発して、9:00前に受付。診察は11:30過ぎで終わったのは12:30頃でした。平日に行けないと土曜日は病院で一日がおしまいになります。臨床心理士さんに話を聞いていただ…

iPod nanoのこと(2)

12/6 6:00過ぎにメールが来ました。やっと Apple リペアセンターにて受領されたそうです。手元を離れたのが11/21でしたから、随分長い日数を滞留していたようです。修理状況照会の画面でサービス依頼の日付も12/6に進められているので、当初受け付けた日が見…

デジカメ購入とか

この時期珍しく激しい雨です。雪にはなりませんでした。チビ来訪今朝は父をJR仙台駅へ送る為普段通り起床して出発時間までPCを弄っていると、通りで車のドアの音。中チビ小チビが来ました。妹が2階北西のタンス部屋のカーテンが無いことを気にかけていて来て…

WEBカム購入とか

PCのことBlu-rayドライブとWEBカメラをZOAで買いました。Blu-Rayドライブは2階のPCコーナーG41Tに入れました。キッチンのPCにBlu-Rayドライブを換装していたので、2FDでBlu-Rayを観られなかったのも解消です。WEBカムのこと昔から欲しかったんです。とうとう…

iPod nanoのこと(1)

iPod nano (1st generation) 交換プログラムhttp://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/僕の持っている、黒とクロームのもシリアルナンバーを入力したら、返送するように梱包箱の発送がされるようです。ただ、箱の在庫切れで、修理状況の日付の…

WindowsUpdate

・PCのこと5台あるPCのうちほぼ何もインストールしていないWindows7HomePremium64bit版を一週間ぶりに起動したらWindowsUpdateが提供されました。Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2607576)更新プログラムの種類: オプションこの更新プ…

PCメモ

Windows Server 2003 R2 のターミナル サービスを利用した IE 6 の利用やや例外的な対処方法ではありますが、ネットワーク内に Windows Server 2003 R2 が存在し、ターミナル サービスを利用できるなら、これを利用して クライアント PC から IE 6 をサーバ…

あたらしいぷりめら

甥っ子のつながりで、剣と魔法のログレスを始めました。 やっぱり、ぷりめらとあさもん。 未だ始めたばかりで全然進めていません><

甥っ子よ

誕生日のことぷりめらのブログに書いても良さそうな内容でしたが、甥っ子の誕生日のプレゼントのことなので。今日は誕生日だったので、母の為に庭の柿の木から収穫しました。小粒な渋柿で僕は柿を食べないのですが、柿の木はとても折れやすく、実が随分高い…

10/10

10月10日は萌えの日十月十日十十日月 の┏┓┣┫┗┛あ き ら め て 萌 え と き な さ い

晩御飯を食べてない

なんだか頭が痛いので、思い出しました。夜の分の薬を飲んでいませんでした。今日は仕事が定刻で終わり、途中家に晩御飯の事電話して、急いで自転車をこいで帰りました。ご飯は昨日の夜のまま、炊飯器に炊いた時そのまま。おかずもおみおつけもみんなそのま…

バイオリン

仕事の終わる時間を時計を見ながら待ち侘びて、ぎりぎりの時間に電話が鳴らない事を祈り、仕事が終わったら10秒で部屋を出ます。急がないと教室に遅れてしまう。早くレッスンを終わらせて帰らないと台所が。もう気持ちが限界で、家に帰ってご飯の支度が半端…

買い物のこと

昨日はパソコンの館で買い物しようと思い財布を忘れましたが、冷静になって考えるとそういったものに散在している場合ではなかったと思いました。食費やお米やガソリン代諸々かかるし、ガスコンロ、冷蔵庫、台所の照明、防音工事なんかにも予算が必要なので…

天気の良い土曜日

今日も昨日と同じくとても良いお天気で、風はひんやりとして秋だなぁと思いました。午前中、父は病院で、帰りに吉野家の牛丼を買ってくると言います。お昼を作らないで済むのは良いのですがちょっと量が多いし母が食べ切れるのか心配です。父が帰ってくる前…

祝日の金曜日

秋分の日でお仕事はお休みでした。素敵なお天気です。お墓参りにも絶好かも知れませんね。朝間はのんびりと寝坊して、昨日パンクした自転車をバイパス沿いのダイシャリンへ修理に押していきました。お昼は父母が昨日コロッケを買ってきていて夜食べ切れなか…

始動

・日曜大工のこと23年度下期の電気工事士二種の試験は間に合わない(下期も申し込みは4月6日まででした)ので、来期24年上期での取得を目標に、参考書で勉強します。小屋裏の蛍光灯照明は、無資格なので、コンセントから取る様にしているのですが、こんどは2…

パンク、ご飯、同窓会のお知らせ

(gooBlogから)今朝は雨も止みそうで、日中雨降りでも、帰宅する頃には雨はないと思い自転車で出勤しました。仕事はとても静かな日で、普段の6割くらいしか仕事がありませんでした。帰り、少し雨がぱらついていましたが、たいした降りではなかったので自転車…

大工仕事のこと

電気工事をする必要があるので、電気工事士の資格が欲しいです。壁内配管でコンセントの場所を変えたり、照明を変えたりとしたいことがあります。音楽室の防音施工も要領を得たので、材料費と車の手配が出来たら出来そうです。CADはJW-CADもあるのですが、PC…

バイオリンのこと

バイオリンを始めるきっかけとなった方が居なくなったので、なんだかバイオリンを続ける気持ちがなくなりました。毎月30分×3日で9,450円は今の僕には高いです。特に職場の人が月曜日に休みをとることが多いので、月に2回しか通えないことがあります。地震の…

寒い一日

昨日も朝のうちが暖かく、日中になって気温が下がってくる涼しい一日でしたが、今日はそれにもまして寒い一日でした。雨降りなので自転車ではなく徒歩で出勤しました。昔簡易下水処理場だった施設跡の入り口の雨水枡に落ち葉や砂が溜まって、雨降りになると…

しきっぱなし

・片付けのこと3/11に本棚や瓦礫にうずもれたベッドまで掘り返しました。まだ、雪が降ったりしてましたね。こぶしの山のところが火傷みたいに固くなったのは、あの雪かきをしてからかな。放射能だったらいやですね。

黙祷

・平和のこと66回目の終戦記念日。僕たち親子は黙祷する事にしています。今日は仕事がぎりぎり一杯で、黙祷をし損ねました。ご飯をどうしても食べることが出来なくて、イトーヨーカドーの辺りまで歩いて、一人ほんの少しの間黙祷しました。僕がのほほんと生…

3チビお泊り

・3チビお泊り2階の音楽室(工事中)だけは布団が3枚敷けるように出来たので、4人で並んで寝ました。蚊取り線香を焚いて、扇風機をかけて。みんな僕と同じで寝相が悪くてなんだかとても幸せな気持ちでした。僕はこういう時間がとても好きです。みんなの布団を…

演奏会

・吹奏楽の事今日は妹一家が東京から帰ってきているはずだったので、お土産やジジババに孫を会わせにくると思い、今晩の食材の都合もあるので妹にメールしました。妹も3チビ相手に毎日が大忙しみたいでしたが、今日も午後の演奏会に長男が参加するのでまほろ…

台所

・弟一家来訪チビチビ二人は可愛いねえ女の子は言葉がとても上手で早いです。お兄ちゃんがたじたじなかんじです。カキ氷に練乳を砂糖牛乳をかけて出しました。妹一家が東京に行ってて3チビが来ず、老母が寂しがっていた所なので、喜びようといったら無かった…

買い物しすぎ

今日はそんなに買い物をするつもりじゃなかったのです。LANケーブルとキーボードの見立てのつもりでした。ちょっと自転車でパソコンの館仙台店に寄ってみました。なじみの店員さんが呼び止めます。「IOのモニターまた入りましたよ」チューナー付きモニター(L…