大工仕事のこと

電気工事をする必要があるので、電気工事士の資格が欲しいです。壁内配管でコンセントの場所を変えたり、照明を変えたりとしたいことがあります。

音楽室の防音施工も要領を得たので、材料費と車の手配が出来たら出来そうです。CADはJW-CADもあるのですが、PC定規で用が足りているので良い感じです。

弟は高校で電気工事士を取ったので、電気工事は頼めばよいのですが、仕事が電気工事なので申し訳なくて頼みません。何よりも自分でしたいので。

高校では何も勉強せず数学も物理も全然駄目なので、試験対策の勉強だけになりますが何とかなると思います。法律違反でなければ商売じゃないから。

僕は高校の時は年間休日がとても多く、大学に行くことを諦めて入学したので勉強は全くしていませんでした。A~E・Fまでレベル分けがあるのですが、僕はEでした。落第はしなかったと言うだけです。

毎年入院や停学でちっとも授業も受けておらず、勉強もろくにしていないので、学力は中学校どまりです。英語は小学校から教室に行っていて担任も英語の先生だったのに英語も全然駄目です。廊下で正座したこと位しか覚えていません。

よくもASSEMBLERでプログラムが書けたものだと不思議でなりません。もうすっかり忘れましたが。フローチャートを書ける才能だけだったと思います。同僚はダンプリストからソースの無いPL1のプログラムをASSEMBLERに起せたから、僕は全然駄目なんですけどね。

今度、電気工事の資格について調べようと思います。