2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SP3の新規適用のこと

XP無印にSP3は当てられないので、SP2を入れるのですが、インストールの間も自動更新の重要な更新が準備ができましたと通知領域に表示されて閉口しました。SP2は単体でダウンロードして実行ファイルで適用しSP3もSP3CDを作成してそれを適用させるので、作業中…

HDD換装

HDDの整理のこと余り150GBのHDDがあって845ProのHDDを交換しようと思っていました。80GBのDドライブの内容は完全にCとEドライブに移してあり空にしておきましたので、すぐ取り外して686BXの起動ドライブにしました。686BXのシステムドライブは6GBでしたので…

封印を解きました

スレイヤーズ(無印)実はTV・UP動画も観ていないので、観るのは初めてです。ダンボールを開梱したら、ものすごくぴかぴかです。まさに死蔵。これはのんびりキャプチャです。

郵便

配達記録と簡易書留のこと配達記録郵便は補償は無いけど、配達の記録があるから用に足りるし金額も安いので良く使っています。会社に提出する書類を配達記録で将監の郵便局から出しに行きました。帰宅すると会社から簡易書留が来ていたらしく不在票が入って…

KB938127のインストール

どうしても(KB938127)のアップデートに0x8007F0F1で失敗するため、Microsoftに問い合わせ。 IE7のアンインストール(%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe実行)SP3の方が後だったためプログラムの追加と削除では「削除」ボタンがありませんでした。アドイン関…

デブリ課のみなさん。出番です。

<宇宙>米露の通信衛星衝突、宇宙ごみが大量浮遊 【ワシントン小松健一】米航空宇宙局(NASA)は11日、シベリアの上空約790キロで米イリジウム社の通信衛星とロシアの通信衛星が10日に衝突し、大量の宇宙ごみが浮遊していることを明らかにした。…

ファームウェアとBIOSとドライバーをアップデート

【書きかけ】PCのことCD/DVDドライブ(GSA-H62N)ディスクを認識しなくなる現象。BIOSとディスクの管理には表示される。Explorerとコンピュータ上にはドライブは表示されるがディスク(ボリューム)を認識しない。DVDを入れてWinDVDを起動するとコマ落ちしつつ再…

WindowsUpdateのこと

失敗Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB958687)

Windows7とIE8は未体験ゾーン

WindowsUpdateのことそういえば、明日だった。おや?>[重要なお知らせ] Windows XP SP3 および Windows Vista SP1自動更新ブロッカー ツールキットの有効期限切れに関するお知らせむむむ。両方とも適用済みだった。

これからも元気でいてください。

PCのことここのところ、新しいPCに思いを馳せて仕事帰りにパソコンの館へ物色に行っていました。特に、D945GCLF2かP5N7A-VM&CeleronDC E1400の組み合わせにかなり心惹かれていました。P5NA…の在庫はありませんでしたが、D945の方は月曜から8900円で2個置いて…

LDが無い

ふしぎの海のナディアノーチラスストーリーの3がジャケットしかありませんでした。中身が魔窟の地層の中に・・・むーんノーチラスストーリーは元から映像が酷かったです。こういうLDも結構ありそう。次は、何を録るか考え中・・・。「こどものおもちゃ」とた…

キャプチャやり直し

LDキャプチャのことビットレートを12000に上げて固定していましたが、口だけ動画があるので、10kから15kの可変にしました。サイズはかなり小さくなって画質も変わりません。そか、可変で良いのか。じゃ可変で行くとして、どうも画質が悪いです。昔PCで番組を…

65W版 C2Q9550S

PCのこと【 2009年2月7日号 】省電力仕様のCore 2 Quad発売、TDP 65W (AKIBA PC Hotline!)Atom330とかHDDが調子悪いとか、言っている内に市販されたようです。先に組み込みPCは出ていたのですがすっかり忘れていました。これとマザーとメモリーとHDDかあ。7…

転送速度

GigaBitEthernetのことHDD交換に伴って、退避しておいた動画データを移動中。ワークグループ内での転送なのですが、90%というのは限界?Gigaに変えた方が良いのでしょうか?録画はXPPCでしていて、編集とエンコードはVistaPCでしているのでこんなに時間がか…

少しは画質が気になるようになってきたかも

LDキャプチャのこと枚数消化にかまけていたら、画質の貧弱さが目を覆うばかり。あれ?こんなに画像悪かったかなと。DMR EH-70Vを経由して、D端子で取込む方が良いのか?音声はどうなるんでしょう。そもそもmpeg2のファイルをPC上のデータとして残さないで、E…

pioneerのkuro

欲しかったのですが、TV事業から撤退するのですね。もともとTV番組は観ていないので、購入優先度は低かったのですが、買うんだったらkuroかなと思っていました。今はPZ-750SKですが、ホームシアターコーナーでkuroみて良い感じだなと思っていました。と言い…

HDDを交換してみて感想。

HDDから異音がし始めて嫌な予感がしたので、偶然前日に購入したST31000333ASをG33TのD:ドライブとして換装しました。BIOSでは認識されているのに、一回でデバイスマネージャーに認識されず、再起動をして何回かハードウエアの変更の更新をして、やっとHDDが…

HDD危険

ブレーカー落ち以来気になってはいたのですが、とうとうHDDからカカカッとお湯の沸いたやかんのような音がするようになりました。エンコード中になるので500Gのドライブの方かと思います。偶然1TBのHDDを買い置きしていたので、交換する事にしますが、映像デ…

ナディア-10

ナディアのキャプチャは終わりました。なぜ、私が塩に・・・。しおしお。TMPEGEnc MPEG Editer 3 体験版でカットしてます。いいかも。買い物のことうっかりST31000333ASを買ってしまいました。G33Tに付けます。D945GCLF2かLS-Q1.0TL/1Dを買いたいです。LS-Q1…

ダンボール:Doneball

ダンボール:Doneballドッジボールの元となった球技のこと。または、そのボールを収める箱。1.ダンボールのおこりと伝播元は中世ヨーロッパの北海沿岸地方の狩猟民族の間で広く行われていた球技。トナカイの皮を縫い合わせた直径25~30センチメートル程のマ…

ナディア-9

キャプチャしてます。うちぅせんかんやまと。むーん、BOXの中に#1~#9しかありません。#10探さなくちゃ

ナディア-8

キャプチャしたことの記録