2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした

電子煙草の事禁煙するといいながら、ちっともやめていなかったのですが、コンビニで目に留まった電子煙草をしゃれのつもりで買ってみました。笑える!吸った感じがする!!爆笑!!これ良いわ。ネタだけどね。癖が抜けない人が治療に併用すると気持ちが追い…

Windows7でTV

PCのこと1FのHDDレコーダー(アナログ)から20mケーブルを引いて、新PCでBSを観られるようになりました。ケーブルは5C-FB-TNLねじり癖が付いていて太くて腰があるので引き回すのに苦労します。接栓はGFP-W5、2分配器はD-CSA-772です。ほとんどTVを見ることは無…

医療費のこと

今まで控除とかあまり関心が無くて、確定申告もしないで税金を多く払ってて還付請求面倒だなって思ってました。だけど、今年に入って脳神経外科と歯医者に通うようになったら、財布の中のお札の減りが見る見る早くなってきたので、医療費について領収書をま…

料理のこと

食事のこと老父母の昼食を用意する。うっかりすると、冷蔵庫におかずがあるのにセブンイレブンでお蕎麦を買ってきたりするのでちょっと困ります。献立のこと栄養のバランスとかまるで無頓着なのですが、とりあえず材料の品目数が多ければ良いかな程度に考え…

防音へ

電子バイオリンなので演奏者は耳元の弦の奏でる音が大きく感じられますが、離れたところに居る人には、演奏者ほど大きな音に感じないようです。練習している部屋は、壁に釘が掛からない構造なので、ぴあリビングさんhttp://www.pialiving.com/index.htmlのシ…

防音

日曜大工のことバイオリンを練習するようになって気になるのは、やはり音。近所迷惑に成りますよね。帰宅後は、もはやバイオリン練習するには無理な時間帯なので、やはり、時間を気にせず練習できるようにするためにも、防音工事は大切です。防音と言っても…

お寺参り・歯医者

お寺と神社参りのこと虚空蔵山大満寺と山居沢不動と大崎八幡宮を廻りました。虚空蔵山の山門を登ってお参りして、車道をおりて、大満寺旧本堂、本道、寺務所に行きました。雨降りで、靴の中も濡れてしまいました。その後、大崎八幡に向かいましたが、雨降り…

バイオリンの事

弦の移動。(復習)弓全体をテンポに合わせて使う。早い音符では早く動く。弓のスライドをピタリと止めてから、肘の上げ下げで弦を移動する。肩は動かさない。休符で止めて、弦を移動する。弓の先のほうで弓の先まで使い切ると、低い音の弦に移る時に弓をこ…

飲んでいる薬(2)

薬のこと2ヶ月で3回変わったので、飲んでいる薬のメモ○朝夕食後・デパス錠・・・1個・トリプタノール錠10・・・1個○夕食後・パキシル錠10mg・・・2個○頓服・イミグラン錠50

ドラムのセットアップ

楽しいですね。新しく購入した機材を組み立てて、セッティングするのは。あまりに気になっていたので、こちらから電話して、夜お邪魔しました。仮組みして、叩いて貰うと、うわーいい感じです。組み終わって、23:00ころお暇しました。

バイオリン到着

Valente/EVN-37のこと佐川便でした。手掛かりにダンボールの角を破いてありましたが、中身に問題はありませんでした。電子チューナーはいいですね。弾いた音をマイクで拾って、液晶表示部にアナログ針のメーターの振れの表示と合致したときの緑色のLEDと♭と…

PCとバイオリン

PCのこと日曜日、Windows7をインストールしました。すると、Lineageをインストールしても、アカウントとパスワードを入力する画面で、Windows自体が再起動して、起動メニューに戻ってしまうようになりました。アカウントの権限を昇格したり、UACを弱くしても…

月曜日はバイオリン

激しい雷が鳴り、雨が降り出してきました。職場から数分の音楽教室へ17:30までに入りました。これから月曜日はバイオリンです。バイオリンは弓がとても長くて、持ち方もままなりません。楽譜も読めないし、音楽なんて中学校以来です。それでも僕はバイオリン…

買い物の事

買い時は欲しい時今日の衝動買いは、変わっていました。電子ドラムの廉価版、MEDERIのDD-502(J)です。甥っ子が小学校からブラバンで打楽器奏者なのと、自分が欲しかったけど出来なかったからです。真ん中の弟と下の弟にも13歳になってもし、欲しいものがあっ…

Wndows7

先週のうちに買っていてなかなかインストールする機会が無かったWindows7をインストールしました。元々WindowsXPProのP5QPL-AM/CeleronE3300のマシンでしたが、ディスクを入れてあっという間に終わりました。WindowsVistaUltのG33T/C2DuoE6850と比べても、そ…

残念

サンマルク八乙女店に家族で行ったところ、工事中。後で調べたら8/8に閉店したとのこと。レストランが無くなった。残念です。