防音へ

電子バイオリンなので演奏者は耳元の弦の奏でる音が大きく感じられますが、離れたところに居る人には、演奏者ほど大きな音に感じないようです。練習している部屋は、壁に釘が掛からない構造なので、
ぴあリビングさん
http://www.pialiving.com/index.html
のシステムでいいかなと思います。
また、当初は断熱サッシを考えていましたが、同じ屋内での別の部屋で、「何処かでバイオリンが鳴っているかな」と言う程度と言うことなので、窓の防音は元々は結露対策だったようですが、
「簡単DIY・二重窓の作り方」
http://nijumado.raindrop.ikaduchi.com/
を参考に、と言うかそのままで大丈夫かなと思いました。
その上で、ぴあリビングさんにもある、防音カーテンを引くことで大分静粛になると思います。

これ以上施工すると本当に工事になってしまうので、専門業者に頼むことになりますし、大幅に予算が不足します。その予算があれば、屋根の問題を片付けないといけません。

でも、そうなると、アコースティックバイオリンの生音で練習できるんだなぁ。