料理のこと

イメージ 1
食事のこと
老父母の昼食を用意する。うっかりすると、冷蔵庫におかずがあるのにセブンイレブンでお蕎麦を買ってきたりするのでちょっと困ります。
献立のこと
栄養のバランスとかまるで無頓着なのですが、とりあえず材料の品目数が多ければ良いかな程度に考えています。そのうえ、一人暮らし時代は自炊はちっともせずに、ほぼ外食だった上にファーストフードやせいぜい近所のスエヒロステーキ屋さんくらいにしか行かないので、食の幅と味覚がとても貧しいです。
とりあえず、明日に向けて、圧力鍋で野菜(ニンジン、ごぼう、レンコン)、角こんにゃく、肉をザラメと和風だしの元とミリンとそばつゆで7分間、弱圧力で煮てみます。分量も分数もおおむねと言うところ。
煮汁が足りなくなっていたら、お湯をわずかに足してみます。さっきガスを止めたので、圧が抜けたら水洗い里芋(小)を放り込んで、また3分間、弱圧力で煮てみます。そうしたら火を止めて明日まで置いて、朝に煮え具合を見つつ火をかけるか決めます。よく煮えていて味がまあまあ決まっていたらテフロンなべで煮転がして、器に盛り付けて終わりの予定。
よく解らないけど、食べられる材料ばかりだし、火が通っていれば、まあいっかなと。