2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・・・記憶なし

風邪も佳境かなと。眠っていて記憶が何もありません。薬の服用も飛ばして眠っていました。24:00頃トイレで起きると家人はみんな寝ていました。あけましておめでとう。何も無し。

正月の用意

体調不良がまだまだ続きました。昨日買出しのメモを纏めたのに、何も出来ませんでした。鶏がらを鍋に入れてネギと水を張っただけ。買出しにはいけず、眠っていました。一夜飾り・・・。起き出したら、台所に切り餅。鶏肉も1回分ずつラップして冷凍。野菜の下…

神社廻り

我が家では毎年年末に、各人の生まれ年の守護神社にお札を受けに行き、古いお札を納めに行くこととしています。体調は良くありませんでしたが、過程の行事が優先なのと少し思うところもあって行く事に。文殊様は父自身が年明けに行くと言っていたので飛ばし…

ぶっ倒れ

年が改まってから書いております。体調不良が絶頂に達して、自分で動きが取れないため父に車で近所の病院に送って貰いました。風邪ではと思ってましたが熱もそれほど高くありませんでした。仕事は休みました。点滴をして、しんがい脳神経外科に紹介状を書い…

体の不安

メタボリック片頭痛も悩みの種ですが、脂肪肝と糖尿病に漠然とした不安が有ります。来年の1/20に検診が有るので結果に気を付けます。かなり真剣に。カイロプラクティックカイロプラクティックに今年の春先から行くようになりました。いよいよ体に不安のある…

病気のこと

片頭痛のこと片頭痛はほとんど収まりました。風邪の熱のせいで別の頭痛っぽいです。関節の鈍い痛みは残っています。握力が全然有りません。気温差のあるところで頻繁に脈がビクつきます。前よりも頻発しています。トイレで寝てしまいそうになります。最初に…

低空飛行は継続中

体調不良は継続しています。気分の沈滞と体のだるさは最早、標準状態になりました。脂肪の厚い所がヒヤッとするほど冷たいです。背筋の捻じ曲がりも相変わらずで、整体は1ケ月毎ではなく2週間毎にした方が良さそうです。今年は下半期で医療費の自己負担が10…

薬のこと

薬のこと悪夢で3時前に起きるようになってしまい、薬が変わったので備忘録デパス0.5mg晩のみジェイゾロフト25mg晩のみトリプタノール10mg朝晩風邪薬との飲み合わせだったかもしれません。午前2時半に起きるのが習慣化してしまっているのかもしれません。起き…

体のこと

最近、不随意に足や手がビググ~ンと震えて困ります。左のひざ上太ももの下がマラソンの次の日のような筋肉痛が軽くします。右手も手首が痛くてぶらぶらと振っています。仕事中は、とんでもなく目障りなことだろうと申し訳なく思うのですが、なんともなりま…

睡眠や買い物について

睡眠環境の反省のこと僕は今スプリングマットのソファーベッドに布団を敷いて寝ています。やわらかすぎる寝床は嫌いで、畳に布団を敷いたほうが良く寝られるのですが、今は寝るところがないのでそこで寝ています。背骨が痛いです。歳をとってから寝ている間…

風邪をひいています

仕事に行き、ご飯済ませて、寝る。これだけで精一杯の2、3日です。ゲームもここ1ヶ月はしていません。大工仕事は一段落で、ストーブが点けられる様に片付けました。PC環境も変化がなく、本も読んでいません。今日午後から休んでかかりつけの内科に行ったら…

小工作(1)

音楽室小工作のこと元人形部屋の南側を除くとコの字型に棚を巡らせる事ができましたが、頭の上にぬいぐるみとは言え、直ぐに落ちて来やしないか不安な状況ではいけません。それでまた、工作をしています。この棒を4本作ります。4本出来ました。30x40材を30x3…

防音工事施工(17)

換気の事さすがはプロの設備屋です。防音工事の仕上がりに満足して、携帯の写真を見てもらうと、良い仕上がりだなと褒められましたが、換気に気をつけろよと言われました。盲点でした。換気について考える必要が有りそうです。特にこれからの季節、暖房する…

防音工事施工(16)

ひとまず壁の防音工事は終えたのですが、やはり気になってしまいます。また、工作しています。これは長押っぽく棚を作っているところです。この部屋の西壁はこんな風になっています。棚の上にぬいぐるみが沢山あります。同じようなものを作ろうとしています…

防音工事施工(15)

東壁の防音工事はひとまず終わりました。糊が乾くとシワは目立たなくなりました。残る予定1.サッシの内側に二重窓2.防音壁の仕上げ(追々進めるつもりです3mを超す長物ばかりなので、購入搬入に日を選びます。トラックを借りても平気な天気の日。階段が使えな…

防音工事施工(14)

洗濯して、歯医者さんに行き、床屋さんに行き、お昼ご飯を食べて大工仕事です。壁のニードルパンチを糊付けする作業。この飛行機のようなものは、裏返すとこんな感じです。壁紙とかを切るときのコテの代わりです。上の段は老母に支えを手伝って貰い、糊貼り…

防音工事施工(13)

家の雨戸はhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/5f/30228ca9bf2b174caed572e4d5b945c8.jpgこうなっているので、音がうるさいです。高校のときからしようと思っていたことをやってみました。http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/36/85ed6b35bde175fd9b…

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

防音工事施工(12)

一旦片付けと掃除イメージ以上のできばえで、部屋を掃除してレイアウトして見ると、来週は糊貼りしようと思いました。1)うませ時間を取る。2)貼り合せには時間的に猶予が有る。3)横に貼るので長さが長いので伸びと乾燥後の長さの狂いが大きくなりそう。4)充…

防音工事施工(11)

全面防音対策できたので、仕上げのイメージを掴むためにニードルパンチをタッカーで仮りに貼り込みました。上がブルーグリーン系、下がベージュ系です。境目を1x4材でカバーしています。今は、1800mmを接いでいますが、3600mmで行くとすっきりして、こういう…

防音工事施工(10)

右半分で要領が判って来たので、少しスピードが上がりました。桟とベニヤは接着していないので、剥がそうと思えば解体も可能です。行けそうだったら接着しようと思います。途中は割愛しますが、ベニヤを貼り終えたところです。上端が少し短くて隙間が大きく…

防音工事施工(9)

右半分は、複雑なカットも少ないので、工作しやすかったですが、左端には窓とカーテンボックスがあるため、その分を切り欠く必要が有ります。

防音工事施工(8)

1間分をベニヤで覆うところまで終えました。今までは、ヒートンで毛布をWクリップで吊り下げていました。

防音工事施工(6)

上のベニヤは縦454mmで2分したものを横に張っています。かなりすっきりしました。見切り等きちんとすれば、それなりにいい感じな理想です。クロス張りにするか塗装するか決めかねています。先ずは、残る左半分を完成させます。コンクリートドリルの騒音はバ…

防音工事施工(5)

ウレタンさえ仮止めできれば、あとはサブロクにあわせてある野縁にタッカーでベニヤを止めるだけです。タッカーは楽ですね。ダイソーの工作用タッカーです。上が少しだけ空いているのは、幅のカットはともかく、上まで切るとなると正確な直角と部屋自体の微…

防音工事施工(4)

スタイロフォームをはめ、両面テープで止めてウレタンを貼ります。作業するスペースを作らないで始めているので、こんな有様です。ウレタンは切り口がガタガタになってしまったので、少し大きめに切ります。

防音工事施工(3)

野縁材を全部コンクリートドリルで規定の穴を開けて、コンクリート用のビスをねじ込みます。ベニヤもサブロク、スタイロもサブロク、ウレタンにいたっては、1000mmなので間柱にする野縁の幅だけ調整します。右端は野縁の中央ではなく右に面一なので間隔も20m…

防音工事施工(2)

本当は、2間分まとめてした方が効率が良いと思いますが、家財道具が多くて1間ずつにしました。早速、野縁材をねじ込んでフレームを作ります。野縁が30×40なので、スタイロ20mmウレタン10mmでちょうど良いです。畳を上げたり、カーペットを敷いたり、場合に…

防音工事施工(1)

2階和室6畳間は、隣との境界壁が防火のためコンクリートになっていて釘が掛かりません。ここは窓が1間、入り口が半間の引き戸で押入れと壁になっているので、音漏れが気になるバイオリンの練習に使っていました。現在は、電子バイオリンで練習しているので、…

防音工事施工(7)

回り縁が邪魔でスタイロフォームが入りません。厚みが約20mmなのでウレタンを折り返しました。ベニヤの隅はを切り欠いてはめました。全面を施工したら、仕上げはどうするか決めていませんが、なんとなく、織物系の壁紙がいいかなと思います。その上で、長押…