睡眠や買い物について

睡眠環境の反省のこと
僕は今スプリングマットのソファーベッドに布団を敷いて寝ています。
やわらかすぎる寝床は嫌いで、畳に布団を敷いたほうが良く寝られるのですが、今は寝るところがないのでそこで寝ています。背骨が痛いです。

歳をとってから寝ている間、口呼吸でのどがカラカラに渇いてとても苦しいです。起きて最初に一服するのも良くなさそうです。マスクをして寝ているのですが、起きると外れていたりします。

特に今年は、2時間ごとに目が覚めてしまい、30分くらい寝られずにまた寝るということの繰り返しです。トリプタノールデパスパキシルを寝る前に服用してなんとか、5時くらいまでは寝ていられるようになりました。

これから質の良い睡眠をとろうと思います。
寝る前にPCに向かう時間を無くしたり、ゴミ出しの準備やご飯の仕込をしない様にして、照明をLEDに変えたのも良くなかったのかも知れません。

加湿器の買い物のこと
一昨日、シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機を買いました。今夜買っていたら、ヨドバシのタイムセールで安かったのですが、タイミングが悪い事を悔やんでも仕方ありません。
稼動直後はクリーンサインが緑だったのですが、すぐそばで水虫のクスリを足に塗ったら赤になりました。(ノ゜纊)ノびっくり!!です。
着る物にファブリーズしたらやっぱり真っ赤になりました。
センサーはそこに反応するようです。
取扱説明書にも付近でシリコーン配合のスプレーやワックスなどを使用しないように書いてあります。センサーが反応しなくなるようです。石油ファンヒーターのフレームロッドや点火プラグも柔軟剤使用の洗濯物の部屋干しは厳禁ですからそういうものなのだろうと納得できます。ただ、今回は水虫のクスリの揮発性の薬品が空気の汚れとして瞬時に反応したのが少し楽しかったです。これからは近くでは塗らないようにします。
水虫のクスリの場合、真っ赤から緑になるまで結構掛かりました。相当敏感に反応するみたいです。大工や工作が趣味なので、部屋は砥の粉とか埃だらけですがこの機械にはライバルのようです。もしかすると、シンナーとか塗料の溶剤やタバコも難敵みたいです。
こんな酷い喫煙者の元に買って来られたKC-Y30がなんだか不憫です。
僕に必要だったのは、換気扇と集塵機なのかもしれません。
なるべく大切に使いたいと思うので、こまめに掃除機をかけようと思います。なんか、変な気がしてきましたが、綺麗になるのは一緒なので良しとします。