2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのこと

チビ達が週末来襲して、2連泊なので人生ゲームとかトランプとか散歩とかご飯とか色々でPCいじっていません^-^;ううじじは忙しいです。( ̄▽ ̄;)あはは22時すぎてやっと時間ができても、PC復旧作業をする暇がありません。世のお母さま方に本当に、頭の…

PCのこと

MSIの845Proが遂に使用に耐えなくなりました。HDDだけなら良いのですが・・・。HDDを交換して試そうと思います。再インストールが少し面倒です。ドライバーやユーティリティCDが揃っていないので、CD探しからですね。XPのCDがSP1なので、作業が長くなります…

お誕生日おめでとう

同期で話した数少ない友人の一人の君。波乱の10年は次の10年の肥やしです。幸せになると信じています。機会があったら会ってみたいですね。冬の祭りはどうですか?私的に楽しめそうですか?忙しすぎないように飄々と過ごしてください。

お別れ会

長い間晴れの日も雨の日も雪の日も本当にお疲れ様でした。新しく2人入って後を任せることができますね。30年にはほんの少し足りませんでしたけど、本当に頑張りました。当時の子供がお父さんお母さんになって、その子供たちがまた元気に挨拶してくれるのを見…

Wordの事とか

Wordのことゆっくり考えると理解できます。「連絡先:abcd@efghijk.co.jp」は、オートコレクトのオプション入力オートフォーマットでハイパーリンクになりません。「連絡先」に続く「:」が半角文字なので、語句単位として「:abcd@efghijk.co.jp」が認識されて…

差し込み印刷で桁区切りなどの書式を継承する

Wordのこと方法1差し込みフィールドの編集による表示形式設定\# #,###「\#」は「書式設定する」という宣言スイッチスペースを1つ置き「#,###」は表示形式方法2[ツール]-[オプション]-[全般]タブ「ファイルを開くときに形式をチェックする」チェックボック…

積もってる

昨日は一日中、雪雲で曇っていて山のほうは見えませんでした。夜、雪がチラチラ降ってはいましたが、積もらないだろうな。と思っていたのでしたが。今朝起きると、積もってるう!通勤のバスは、時刻が当てにできないなあ。

雪ですか(2)

あ、今朝は船形山に雪が積もってました。北泉ヶ岳、泉ヶ岳と初冠雪が見られるのも近いかな。

雪ですか

青森では雪と聞きました。そういえば、蔵王方面の山並みも雪が積もっていました。その白い部分が、南から広がって泉ヶ岳に達するのは、もうすぐかな。ほぼ毎朝泉ヶ岳をみています。寒いですね。仕事は、ジタバタしながら徐々に進んでいます。勉強は、あんま…

システムの辺縁でご飯を食べる

私の立ち位置は、そんなところ。知らない人から知っている人へ、知っている人から知らない人へ。卑下しているわけじゃないよ。少しは役に立っているかも。自分自身の知っている事をもっと増やしたいと思います。・・・ITILかぁMCPとかMCDSTとか勉強したら次…

リボンじゃない・・・

うちのMicrosoft Office Outlook 2007(12.0.6023.5000)なんですけど、リボンが表示されなくて、2003と同様に、メニューバーとツールバーなんです。リボンが表示されないです。なんで?

今月は残高不足で支払いが滞りそう><

ヒント:むだづかいwパソコン買う時にリボ払いにしておけばよかった><中途半端に3回払いにしたから、きついよ;^;

解決・実験済みKB321186

フォルダをダブルクリックすると検索コンパニオンが起動するツールメニューのフォルダオプションで、ファイルの種類の編集ダイアログボックスにおいて、「ファイル フォルダ」に対して、詳細設定を一旦表示させ、OKボタンで更新すると、次からフォルダをダブ…

輝き

今朝何気なく、泉が岳の方を見ると朝焼けに映えて紅くなっていました。そんな中、中腹にある自然の家のガラスの反射が、きらりと輝いていました。この季節・この時刻の太陽の位置でしか見ることができないものが見られました。見たのは、初めてだと思います…

第1週を終えて

最初の週が終わりました。ヘルプデスクに期待されているスキルの高さに戸惑っています。2次対応のSEの皆さんから要求されるスキルは、それほど高度ではないのでしょうけど、私にとっては少々難しいです。お客様の組織体系のこと、手続きなどの決まり、テク…

IEでウィンドウが次々と開く件

[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]タブの「保護モードを有効にする」にチェックを入れたところ、次々と開くことはなくなりました。・・・WindowsVistaとOffice2007を勉強しようかと思いましたが、仕事で必要なので、ネットワークとXPへ注…

M$再発?

Vista上のInternet Explorer 7(7.0.6000.16546)で次のリンクを開く際に問題があります。 Microsoft Office Online ホームページ http://office.microsoft.com/ja-jp/ ウィンドウが次々と開いて、収拾がつきません。 まるで、悪意のあるサイトみたいですね…

WindowsVistaとリネージュの神秘的な関係

最近課金も再開して、ぷりめらは使っていませんが、Wizardでプレイしています。 PCが5年くらいになって調子が悪く、10月30日に新調しました。 今更XPでもないし、Office2007の勉強もしなくてはならないので、Windows Vista UltimateとOfice 2007 Profess…

Windows Update エラーが解消しません

仕事も決まって、徐々に進みつつあります。あさもんです。・・・庭の桜の老木を剪定というか、大きな枝を伐採。地衣類が蔓延ってそろそろ寿命かもしれないと思いました。40年くらいになります。桜は50年寿命と聞いたことがあるので、そんな感じかもしれませ…