防音工事施工(17)

換気の事
さすがはプロの設備屋です。
防音工事の仕上がりに満足して、携帯の
写真を見てもらうと、良い仕上がりだなと
褒められましたが、換気に気をつけろよと
言われました。盲点でした。

換気について考える必要が有りそうです。
特にこれからの季節、暖房すると長時間
閉め切った部屋は換気に注意が必要です。
隙間対策は防音の要ですが、換気を考え
ないといけませんでした。

防音と換気で調べる必要が有りそうです。
今思っているのは、吸気は小屋裏からの
自然吸気で排気は換気扇で強制換気。
外壁のガラリと換気扇、ダクト。

設計と施工が少し難しいので、閉め切っ
ての使用は30分くらいと考えます。
寒いと息苦しさを感じにくくなると思う
ので、意識して戸を開けます。
バイオリンの練習を30分も続けると腕が
疲れるのでちょうど良いかもしれません。

隣室との間に通気用に押入れの奥を大き
く開けようかなとも思います。
この6畳間は冬場の部屋として寝ていまし
たが、機密性が上がったので寝るのは、
しばらく見合わせます。