これからも元気でいてください。

PCのこと
ここのところ、新しいPCに思いを馳せて仕事帰りにパソコンの館へ物色に行っていました。
特に、D945GCLF2かP5N7A-VM&CeleronDC E1400の組み合わせにかなり心惹かれていました。P5NA…の在庫はありませんでしたが、D945の方は月曜から8900円で2個置いてありました。

10年前から使っているGA-686BXのリプレイスを考えていました。
ところが、このGA-686BX全然壊れません。IFC-AT133RAIDで20GB×2のRAID0も他の単体HDDが3個壊れても壊れません。運が良いだけだと思いますけど。

さすがにNASというか単なる外付けHDDみたいな使い方ばかりで、控えのネット巡回端末となっていますが、すっかりその仕事が板について、動作がとびきり遅いこととHDD容量が40GB+6GBで狭すぎる他、あまり不便を感じません。メモリーは、バンクが足りず128MB×3です。

もし、G33Tがこの性能なら苛々してしまうところですが、なんと言うか、686BXには、老母がすることのような感じで接しているので良いのかもしれません。NT4.0WSインストールしてみたり、Celeron300→300A→PIII500と交換してみたり。昔はずいぶん世話になったんですけどね。

でも、近頃はLDのキャプチャをアナログキャプチャを845Proで本格的にし始めたので、動画のDLNAサーバーを作りたくなってしまいました。

そこで、意を決して、仕事帰りにD945GCLF2と電源を買おうとパソコンの館まで出かけました。D945が積んである場所を見ると1つ売れたようです。が、残り一個となるとどうも手が出せません。また今日もそのままトボトボ帰りました。

でも、8900円だと8500円くらいからネットで買えるしいいのかもしれません。9550Sも入荷していました。カエルですね!!あぁカエル良いなぁ。でも、カエルの値段は95Wより9000円位高いです。そして、i7-920と値段が逆転しています。むむー。

i7-920は、多分買いません。先月は欲しかったのですが845Proで経験したSocket423の時のように交換CPUが無くなる事やマザーボードが高い事電源やグラボも一式そろえなくてはいけないので手が出しづらいです。

686BXには今までと同じようにがんばってもらい、システムドライブをせめて80GBにしようと思います。そろそろ電池が切れるかな?