SP3の新規適用のこと

XP無印にSP3は当てられないので、SP2を入れるのですが、インストールの間も自動更新の重要な更新が準備ができましたと通知領域に表示されて閉口しました。
SP2は単体でダウンロードして実行ファイルで適用しSP3もSP3CDを作成してそれを適用させるので、作業中にアップデートの確認と通知は停止させて置けばよかったと思いました。
Windows関連のアップデートが終了したら、VBを入れなくちゃいけません。残していた2008が良かったのですが2009のライセンス(1/3)しかありません。
ライセンスと言えば、WindowsXPのライセンス数を超えてインストールしてしまっているので、PCの統合と新規PCの導入を至急手当てしてWindowsVistaUltimate64bitをインストールしなくちゃ。別途DSP版のVistaUltomate32bitも持っていてそれはG33Tにインストールしてしまっていますが、それをダウングレードしたことにして、特別にお許しを・・・と言うわけには行かないですね。
使う目的があって組むと言うより、Windowsのライセンス縛りでPC換えを考えてるなんて・・。少し変ですが、64Bit対応の安くて消費電力の少ないシステムを組みたいです。
ASUS P5N7A-VMとE1500(E7xxx?が良いかな)とかAtom270Nや330とかその辺。