寒い一日

昨日も朝のうちが暖かく、日中になって気温が下がってくる涼しい一日でしたが、今日はそれにもまして寒い一日でした。
雨降りなので自転車ではなく徒歩で出勤しました。
昔簡易下水処理場だった施設跡の入り口の雨水枡に落ち葉や砂が溜まって、雨降りになると歩道に溢れて歩きづらくなります。真ん中の甥っ子と時々二人でスコップを持って掃除に行きますが、地震以降していませんでした。今週末の連休にでも掃除しようかと思います。

連休に挟まれた平日でしたが、連休前に設定したことを忘れた方からの問い合わせが多い気がしました。年度初めと比べたら全く暇と言っても良い位でした。こちらの職場も連休前後に有給を使って4連休とか5連休にする人もいるので、出動する2次対応のSEの陣容が薄いので、誰も居なくなったりしました。湿気が多いとネットワーク機器も故障が多くなるようです。僕は6月に体調をおかしくして8日も休んでしまい、有給が残っていないので来年まで休みは取れません。

今日は早番だったのですが休みの人が居るので、終業は遅めでした。父母には、あるもので晩御飯を食べて貰うように電話をして雨も強くなったのでバスで帰宅しました。団地を循環するバスは、地下鉄泉中央駅から将監トンネルを通るコースだと停留所が3つ目なので直ぐに着きます。うちについたら丁度ご飯を食べているところだったので、一緒に晩御飯にしました。母は調子が良いと、ご飯を炊いたりおみおつけを作ったり出来ます。おみおつけは出汁がなくてお味噌が多くてしょっぱいです。^-^;昔から料理は上手くない方で、ハムを焼いただけとか缶詰を開けただけとかだったので平気です。

できることは好きにさせようと思います。ご飯も上手く炊けるときと全然駄目なときがありますが、今日は成功しました。炊飯タイマーをセットしても、勝手に炊飯してみたり、途中で止めたりするので、よっぽど言い含めないとタイマーでは炊きません。ご飯を作れる日は、自分の息子が学生のときのように、「自分がご飯を用意しなくちゃ」と習慣になっているようです。中年になった息子はあまり印象が無いようです。衰えについて考えると気持ちが沈むので、危なくなければ大体はオーライと言うことにします。

父母は一日中、掘り炬燵に居てTVを見るとも無くウトウトしながら見ているので、今日のような日は「寒い寒い」と言います。
タツの用意をしてもらうのに僕の帰りを待ち構えていたようでした。ついこの前に干したコタツ布団と洗濯したコタツがけを、もうセットしてすっかり冬モードです。先週末カキ氷を作ったばかりなんですけどね。σ(^_^;)アセアセ...

今週は金曜日も秋分の日で休みなので、あと二日出勤したらまた3連休です。休みは嬉しいのですが、時給暮らしなので稼働日が少ないと稼ぎが少ないです。明日は、ナスとピーマンと春雨を炒めようと思っていますが、早く帰れるかなあ?妹が来てくれたら嬉しいんだけど。o(*^▽^*)oあはっ

今夜は落ち着いた感じの夜なので、少しバイオリンを弾きます♪