始動

・日曜大工のこと
23年度下期の電気工事士二種の試験は間に合わない(下期も申し込みは4月6日まででした)ので、来期24年上期での取得を目標に、参考書で勉強します。
小屋裏の蛍光灯照明は、無資格なので、コンセントから取る様にしているのですが、こんどは2階照明系統にスイッチボックスと直結にしたいと思っています。
音楽室の防音工事にあわせて、プラマードU内窓とロスナイ換気、エアコンの設置を考えているので、電気工事が必要になりそうです。資格取得後に施工できるよう、あらかじめ工作しておくことにします。
電気のことは弟に聞けば分るので、テストの勉強に頑張ります。
中学校の技術の時間も遊んでいたので、何も覚えていないし、ちっとも分らないけど、今から参考書を買って勉強します。
まずプラスとマイナス、交流と直流があるって事から始めるレベルです。
o(*^▽^*)oあはっ♪

・音楽のこと
バイオリンは弓ケースが発送となり、明日辺り届くと思います。今夜もすこし弾きます。
MIDI88VLが転がっているので、楽譜をMIDIに打ち込んでテンポを自由に変えられるようにしたいと思います。PCが5台あるので、一番弱い945GCLF2を充てようと思います。
ファンを変えてあるので静かですし、音楽室用PCにしたいと思います。
ヒートシンクを変えてCPUファンレスにしても良いかとも思っています。鍵盤が欲しいところなのですが、キーボードより生ピアノが欲しいです。例によって弾けませんけど。実際は電子ピアノになるのかなぁ。ペダル端子のある物で、5万円位迄かなとも。