演奏会



イメージ 1

・吹奏楽の事
今日は妹一家が東京から帰ってきているはずだったので、お土産やジジババに孫を会わせにくると思い、今晩の食材の都合もあるので妹にメールしました。
妹も3チビ相手に毎日が大忙しみたいでしたが、今日も午後の演奏会に長男が参加するのでまほろばホールまで送迎しなくてはならないとのことでした。
追ってメールが来て、時間があるなら見にきたら?と勧められたので、母と聴きに行きました。



イメージ 2

『東日本大地震追悼演奏会』
時間・・・14:00~
指揮・・・ヤン・ヴァン=テル=ローストさん。
演奏・・・県内の中学高校生の有志と洗足学園音楽大学東北フレンズアンサンブルさん
石巻のラジオアナウンサー後藤 優子さんのアナウンスと司会でした。

最初の曲から涙ぐんでしまいました。
音楽は言語必要としないコミュニケーション手段というより、その会場という場を精神を共有するプールに変える力があると思いました。ローストさんもそのようにおっしゃっていました。
僕は、音楽に関しては上チビを尊敬していますし、楽しみを教えてくれたことに感謝しています。
演奏会では長男を送って来た妹と末っ子と合流して、4人で堪能しました。次男は昨晩から友達のところにお泊りで、フットサルの観戦とのことでした。次男を途中で拾って末っ子と家まで帰ることになりました。

晩御飯は演奏者の解散時刻が何時になるかわからないので、晩御飯は別々にすることにしていましたが、3人泊まればママの明日の仕事のこともあるので、みんなで一緒にご飯を食べることにして、食材の買出しも妹にお願いしました。m(_'_)m

長男も演奏者の解散後ママに送られて帰ってきたので、ウウジジは3チビの相手と、寝床のために部屋を布団が敷けるようにしたりで、汗だくでした。

3チビが来てくれて良かったのは、ジジババだけでなくウウジジもでした。

ディズニーランドのお土産にパイレーツオブカリビアンの携帯ストラップ人形を頂きました。ありがとう!