買い物のこと

昨日はパソコンの館で買い物しようと思い財布を忘れましたが、冷静になって考えるとそういったものに散在している場合ではなかったと思いました。
食費やお米やガソリン代諸々かかるし、ガスコンロ、冷蔵庫、台所の照明、防音工事なんかにも予算が必要なので、PCへの投資はセキュリティソフトのPC5台分の代金とインクカートリッジ代で終わりかな。
・・・
今日は父がカラオケ仲間に迎えに来て貰うので、11時前にスパゲティにしました。母にも少し分けて丁度良い感じです。僕は食べませんでした。

父が出かけたので、今週の買出しに行こうと思ったら、老母が「お金やるか」と心配してくれたのでありがたく、「そうだねお米とか買って心細いからもらうね」とありがたく頂戴しました。
今日の献立を考えてみて、ご飯は五目御飯にして、冷蔵庫の豆もやしやナスを片付けて秋刀魚を圧力鍋で煮よう、と思った時、草臥れておんぼろになったガステーブルの事を考えました。

都市ガスの熱量変更前に購入したガステーブルはかなり古く、中々着火しなくなって、汁受けも一度交換してるし、魚焼き機能も引き出しのガラスが割れてしまっていて使えず、電気魚焼き器を使っているのですが、炊飯や電子レンジと同時に使おうとするとブレーカーが落ちるので、この際ガステーブルを新調しようと思いました。

近所では購入すると古いガスレンジは引き取ってくれるので、古いガスコンロを車のトランクに入れて、カインズホームに行きましたが、片面焼きしか在庫がありませんでした。ケーズデンキに電話して取り扱いと在庫があるか確認すると在庫切れで、5万円位のものならあるとのことでした。ムサシにいって、今使っているものと同じ左バーナーが高火力のレンジがあったので店員さんに訪ねると、都市ガス用は在庫が切れているとのことでした。仕方が無いので、5,000円ほど高い右バーナーが高火力のガステーブルを購入しました。

途中ウジエスーパーで明日の分と当面のお野菜や牛乳を買って帰りました。帰ったら、早速ガス台の掃除です。出る前にマジックリンで熟ませて置いたので、ガスコンロの下敷きごと取り替えて新しいガスコンロを設置しました。
イメージ 1
新しいものを入れると良いですね。

うるかしたおコメともち米をざるに上げておいたので、市販の五目飯の素の他に、ごぼうと油揚げを別に煮て置いて、一緒に炊き込みました。干ししいたけがあったのですが、買い物前に準備をしていなかったので今回は無し。
もやしとニラを茹でて、お酒とごま油とミリンとめんつゆとラー油であえて、ナスのおみおつけ、明日のおでんの用意をしました。

おみおつけが出来た頃父も帰宅したので、6時前にご飯にしました。醤油っぽい味付けだと母も喜んで食べてくれます。スパイスはコショウも苦手なので、味付けが味噌醤油ばかりになるのが少し寂しいです。
今日は、台所をきちんと出来たのでオッケーです。

母曰く「あいよー、オーラーイ」です。
明日は五目御飯の残りを重箱に入れて置いて、おでんでお昼にして貰います。夜はキャベツとピーマンがあるから人参と豚肉で炒めようかな。もしくは茹でてゴマドレッシングとか。

3連休で洗濯物も今日は特に無く、明日からのワイシャツもあるから気持ちが楽です。バイオリンも午前中と食後に弾けたのでケースにしまって明日の教室に行けます様に。(-人ー)明日一人休みだから、17:30じゃなく18:00前になっちゃうから、帰宅は19:00前になるかなぁ。夜もメインはおでんの残りだから大丈夫だと思うけど。