VB2009

ウイルスバスター2009のこと
結構軽くて良いと職場で聞いたので、インストールしてみました。
3号機Vistaと2号機XPに導入しました。1号機XPは万が一不具合が出たときの事を考えて2008のままにしました。
アップデートは、ヘルプからリンクをクリックするだけで、無償バージョンアップができます。とても簡単です。
導入直後のためか、コールドスタートでは、起動がとても遅いです。起動してしまえば、あまり重いと感じることはありませんでした。3号機はC2D E6850なので2008でも遅い感じはしませんでした。しかし2号機はSocket423のPentium4の1.6GhzでHTも無いので、今後バックグラウンドでのスキャンやWEBでのコンテンツ再生で重さを感じることがあるかもしれません。

現時点での問題点は、3号機に導入したら「プロキシの設定を確認してください」とでてアップデートができません。インターネット接続はごく普通にできますし、ワークグループ内の他のPCも共有やウイルスバスターの「ホームネットワーク機能」を含めて正常です。IEは7ですが、LANの設定の詳細を確認してみても、プロクシは設定されていません。
HUB、ルーター、モデムを電源入れ直し後も状況は変化しません。
パターンファイル更新しないまま使う気はないので、3号機はVB2008に戻そうと思います。