チビたちとの約束

ちょっとした一言でも子供との約束は守らねばなりません。
従兄は9:30過ぎのバスで帰りました。
来週は伯母と従兄一家が泊まります。
4人泊まり。

天気はすっきりしませんが、車が空いたら母を連れてチビたちとドライブです。すっかり海に行く気になっているので、サンダルを成田まで取りに寄り道。でも、サンダルがブカブカ。波にさらわれたりしたら大変です。ケイヨーデーツーによってサンダルを買おうとしたら、シーズン終わって18cmはサイズがありません。仕方ないので砂まみれでどうなってもよさそうな980円の靴を買いました。

大人なら、天気も良くなさそうだし、蒲生干潟には行かないところですが、さくさくと向かいます。
到着すると、サーファーがいっぱい。潮加減もいい感じで、干潟も歩いて浅瀬を渡れます。
最初は日和山に登山して、標高6.05m。6.05kmじゃないので高山病の心配もありません。母も登頂成功です。
水に入るのを嫌がった、母の手を引いて渚までのんびり。
この時点で、チビたちは着ているものを砂と水まみれにしてしまい、まぁ仕方ないかなという感じ。
小一時間波打ち際で遊んで、前回との砂州の形の違いにびっくりしたりして帰りました。帰りにびっくりドンキーでご飯。店内に入って注文していると、たたきつけるような土砂降りで、ぎりぎりセーフ。

ううじじはまぁチビたちと遊んでもらってうれしいよ。
あと何年遊んでくれるかな。