MCAS

MCASの体験版模擬テストのダウンロードがMicrosoftのWebサイトでできるのでダウンロードしてみました。まとまった時間がないので、テストは途中までですけど、合格点数を取るには練習が必要かなと思いました。選択しているオブジェクトに応じて、変化するリボンのコマンド体系を覚えないと、余計なクリックで原点対象になってしまいそうです。


新しいMOTではアプリケーションごとの概念がないので、必須科目が Word、ExcelPowerPointの3つで、Access2007のMCASが必須ではないようです。 (詳細はMOT2007のページで)アクセスを知らないMOTの方もいらっしゃるのでしょうか?


ともあれ体験版でも、感じはつかめたのでよかったです。