HDD認識しない

平常運用している2、3日前の起動時にCD-ROM「新しいハードウェアの検出」と「ドライバーのインストール・利用可能」の通知が表示されました。セカンダリマスタのHDDが無くなって、DVD-multiドライブが新たに認識された模様。
ディスクの管理で「不明」なHDDと非アクティブなHDDができています。非アクティブのHDDは150GBを120GBに誤認識しています。本来のHDDは不明なHDDの方でしたが、認識させことができませんでした。
セカンダリIDEドライバを入れなおして、領域は録画ビデオと引き換えに再認識できました。HDDはHGSTのHDDTESTプログラムをDOS Bootして検査しましたが、異状無しでした。

今日はPS/2マウスを認識しません。不明なデバイスにマウスがあります。ドライバの更新は不能した。デバイスを削除してハードウェアの変更の検索は失敗しました。再起動後の自動認識で復活。
マザーボードがだめになったのかも。昨年来のHDD不調のこのあたりが関係しているのではないかと疑っているところ。

実験用WindowsXPProSP3 OfficePro2003SP3の環境は、かなり不安な状況になっています。エラーからの回復は年中行事なので良いのですが、Windowsのパッケージが見つかりません。そろそろ環境を固めなおししなくてはなりません。マザーボードを変更してXPマシンをでっち上げたいのですが、CPUもメモリーもHDDも変えなくてはならないのでコストがかかりすぎます。ソケット423CPUとPC100SDRAMが載るマザーボードはもう店頭に無いし・・・。元はとったと考えて、チョロリと3万円くらいで組もうかな・・・。

SP2+Office無しの環境は、まぁまぁ動いています。