武器・防具

公式ブログでトラックバック募っていたので便乗。

武器や防具は主要な要素ですが、用意されているアイテムの数に比べて使ってきた種類はそう多くなかったです。どうしても、より良い物と考えたら選択肢はそう多くなくなるからです。
NPCが販売しているアイテムを買うことは、ほとんどありませんでした。
今の主流は何かわかりませんが、やめた時はHOMR、ECM、COMR・君主の威厳、T-S、P-G、I-B、SLS・KAT、DAMA・エルブンスピア・ハンターボウでした。もっと良い装備を手に入れることはできませんでしたが、一般的な装備かと思います。
グレートアックスやフォーチャードなども装備できないわけではありませんが、メリットが感じられなくて装備していません。
例えば「x000種を超える装備やアイテム群!」といっても、即店売りとなってはどのくらいの意味があるのか。
装備にレベル制限があると無理やり、いろいろな装備を経験させることはできますが、意味あることとは思えません。高レベル武器については、育成のモチベーションを維持することに若干寄与するくらいか。
そうではない方向で、例えば、鈍器や槍にメリットを(そうでない場合のデメリット)、銀・ミスリルオリハルコンと言ったアンデッド・デーモンボーナス以外に、4属性にもボーナス付与など積極的に武器を選択する動機付けをしたらどうか。

射程については、特に弓の射程を画面いっぱいではなく、画面より小さくできないものか。対象Mobを直接攻撃しているPCが見える位。今の画面サイズでは近くなりすぎる感じもしますが、歩行速度を鈍足にすれば調整できそうな気もします。矢にも銀以外に宝石や他の希少鉱石の鏃を設定するなど変化があっても
良いと思います。毒矢はどうなんでしょう。

珍奇なアイテムとしては、「護符」(部位は首)
敵を倒しても一切の経験値をもらえない、DROPは直接入らない、物を拾う行動ができない(持ち物種類数を強制的に最大値に置き換えて全部落とす)代わりに、ダメージ極小化ほとんど0。短期間で消滅。初心者クエストでレベル制限15位。
操作がままならない人が狩りに慣れるまでのサポートアイテムとして考えました。
手軽に入手できるとシーフや嫌がらせ用に使われる懸念もある上、報復の攻撃が効かなくなる性格がありPVPサーバーではゲーム性が変わる恐れがあるので、クエストで1度だけ貰え、そして消滅するように考えました。

月並みなところでは
「暗視タブレッド(POT)」
COI無効化。白バーチートへの対案(こんなアイテムもあるよ程度か)。
目肉、オペイク他材料をDE合成で。全クラス使用可能。300秒持続とか。時間は再考。戦争時も考慮して調整か。
「真リフレクションシールド」
ナイト専用、全魔法反射盾。一定の高確率と威力で術者に返す。
ACは低くMRは無しで。

プリは弱いままでも良いよ。