止まらない未来を目指して、譲れない願いを抱きしめて

今日はMOT Word 2003 Essentialsの試験日でした。
ヽ(´ー`)ノ
合格しました。
早速MOT申請します。
・・・
これで、アクセスの授業とシスアドに専念できます。
その後はExcelAccessが控えているわけですが、受験するということ自体が勉強になりました。
・・・
感想

範囲は当然全部なのですが、Expertをクリアしている方でしたら、その操作の様子をイメージとして頭に残しておければ合格はできると思います。

網羅することは不可能ですが、それぞれのスキルの中で中核になるテーマは絞られるので、そういった主題は取りこぼさない様に気をつければ何とかなると思います。

「自分が操作できる事は決して間違えない。」という気持ちでがんばるしかないです。うろ覚えがあると自覚したら、必ず確かめることです。自信が無いままにしていると、ここまでは解るのに・・・と、他の部分の学習にも差し障りが有ります。

満点は難しいと思います。ほとんど使う機会の無かった機能の設定などは、本当にテキストと実際に操作してみての試験対策をするほか無いと思います。

ただ、前述の自信のない部分を無くしておけば、見たことも無い部分は仮にお手上げになっても、他は絶対大丈夫という安心感で、余裕を持って考えることも出来ます。考えているうちに、これはありえないなという気づきもあるかもしれません。

この他気づいたことは、また別に纏めます。