MOT-Aあと8日(笑

あははははは。
はぁ~

インストラクションの1:1実習でへこたれています。
へこたれていますというのは、津軽弁かなんかで
「屁っこたれています」という意味なのでしょうか?
ぷりめらです。

MOT-Aの勉強はここ2日全く進展してませんよ;ー;
しょんぼり~ぬ
行きのバス・地下鉄は乗り換えと立ちっぱなしで難しいし、
帰りのバスでやっと参考書を開くのですが、寝てしまいます^^;

ワードの講習ですが、難しいです><
訊ねられたことなら答えられるのに、教えるって言うのは本当に大変ですね。

Accessはデータエントリーのフォームと帳票はほぼ固まって、アクションクエリもできました。
重複入力のチェック機能や空き教室・講師の検索一覧機能が未実装です。

勝手にしてるので、仕様を相談するわけにも行かないし、元データも提供されないから、地道に手入力です。校正は大変。
向こう12日間の5時限10教室19講師11科目のデータは、収録しましたが、日々の追加申込とキャンセルや時間移動のメンテナンスはちょっと手間です。当日にならないと分からないので、メンテナンスは空き時間にしています。でも楽しいです。
やっぱりOfficeソフトいじりは趣味に合ってる気がします。
・・・
PC日記的に
・・・
DB構造
テーブルは講師・教室・受講者・1~5コマ目の申込状況(5つにテーブル分け・テーブル1本でクエリで分けるのもプロトタイプは作ったのですが、フォームでの更新をテーブルまで通らせ難かったです。良い方法ないかなぁ。)
クエリーは全コマユニオン・受講マスタ(全部いり)
アクションクエリーは1~5コマ目のテーブルの空データ削除・ユニオンからテーブル更新(設計がしょぼいせいで、余分なメンテナンスのアクションが必要になっちゃった><)
フォームはメインメニュー・受講申込登録・講師教室割当と付随するサブフォーム3枚
レポートは日毎・講師毎・受講者毎・初回受講科目毎テキスト配布用
・・
実装目標は
空き状況照会・連続空きコマ予約・講師割り当て・あと全部の一覧表

連続空きコマ予約は色々考え直すことが多そうです。
できたら、同じ教室を使って同じ講師で希望の日時で埋めたいと思うので(しかも既決の入れ替えは最小で)やりがいはありそう。
でも、完成はしなさそう。

正直言うと。エクセルで十分だと思うけど。
今度のEssentialsがAccessだから、今はAccessでやってみます。