MOT-Aあと12日

こう書くと、さもアクセスの勉強をしたように見えますけど
今日はちっともしてません。
Accessは起動してましたし、8時間くらい操作してました。

つまり、いつもの、「病気」です。

一応、見栄えはするようになったのですが、レポートにする
クエリの元テーブルのリレーションがこんがらがって・・・
すっきりいきません。

主キー,主なフィールド達,子1,子2,子3・・・,子n
の様な元テーブルからユニオンクエリとテーブル作成クエリで
子だけのテーブルに分離したのはいいのですが、データ入力を
元テーブルに対して行っているので、更新が大変です。

レポートを作ったら、エラーは戻らないで保存できたのですが、
プレビューでいつまでも処理が終わらないです。

サブフォームをデータシート形式で入力させるのは、入力表の
フォーマットに沿っていて入力しやすくできたのですが、入力
に気を使いすぎて、加工で引っかかっています。

データシートの列毎に別テーブルを生成するか、サブフォームを
縦長に1フィールドずつ5個並べるかできるといいなぁと思いました。

最大数が5と決まっているので、子テーブル分割にこだわらないで、
大きなテーブルのままで格納して、クエリーを使って切り出した方が
良さそうかな。子の要素は各々3つのフィールドが必要で自分自身の
親を特定するキーを持たないといけない。うーん。一応はそれっぽい
物ができたので、全部入りのマスターにして片付けちゃおうかな。

病気なので寝ます^^;
頭を冷やして考えます。
・・・
MOT-A
バスでは問題を解かないで読んでいるだけだと、寝てしまいます。
朝は開始が30分早くなったので、ずっと立って通っているので、
勉強できなくなりました。

病気は明日直して、MOT-A対策しよう。