自動車の贅沢な悩み

家に大きな車が納車されました。
ホンダのレジェンドです。
前のレジェンドも大きかったのですが、
更に大きくなって本当に困ります。
(その前はインスパイア、つまりひいきのディーラーでずっとホンダ)

私は無駄に大きい車が嫌いなので、イライラします。
ずっと家の車で通勤や送迎をしていましたので、
運転は慣れています。

ただ、
環境に優しくない。(燃費の良い車はいくらでも有ると思うし、一人しか乗らないなら軽でも原付で十分。)
停められる駐車場があまり無い。(街なかの立体は駄目なところも多い。自宅の駐車スペースすらもタイヤをこすります。良く行くところの駐車場もあまり大きくない。一方、父は平気で障害者用に止められる人間)
2X材なんかの木材や鶏糞とか肥料が積めない。そのうち積み込むと思いますケド(僕は家の修繕や趣味で大工仕事してるので。)
道路で対向するのが面倒(電柱が有ると家の前でもすれ違えません)・・・
タイヤも50で大嫌い。太いタイヤ履いて、そんなに性能が違うのか?後席のヒザまえのクリアランスが狭くなったし、(僕は3人以下の時は助手席には人を乗せないポリシー。左右どちらからでも乗降できるし、運行時の左視界も妨げられない。)
駄目なことを上げればきりがありません。
良い事と言ったら、衝突した時に
死ににくい事位しか思いつきません。

理想は軽ワゴンライトバンなんですが、
逆に父は軽自動車も荷物の積める車も
「大嫌い」なので、有る車を動かすしかないです。
気に入らないからと言って、自分で車を買うというのも不経済なので、ストレスが溜まります。

しかも父はあまり運転が上手くないので、今月中に擦ると思います。
今年中にバンパーを変えると思うし。

父は車を買うことが目的なので、諦めています。
(毎回新車発表が有ると買い換える性質。)
乗り回したり、運搬したり送迎したりと言う使う方は全然考えていない様子です。

でも、乗る距離は殆ど私なので、この車で牛乳や野菜を買いにいくと思うと気が重いです。
停める場所も駐車場の外れの方になりそう。
東口のヨドバシに停めるのも大変。
労災の駐車場は第2しか置けない。
つかさやの駐車場も屋上しか置けないなぁ。
七十七も隣に置かれたら乗れない。(レジェンドはドアが長くて厚いので開けられないです。)
高速道路しか走れないような車は要らない。電車の方がイイ。

不満はまだまだ尽きないですが、千字超えるのでこの辺で。