Norton360セキュアオンラインストレージへのバックアップ

回線環境が貧弱なあさもんは、こういった機能は興味があっても実用的でないので、残念ながら使用できません。

さて、がんばって何時間かかけてバックアップをしてみました。
常用しているマシンからは怖くて試用できないので、バックアップマシンからさらにバックアップしてみました。

時間はかかりますが、何とか動きます。
ただ、いらないファイルをセキュアオンラインストレージから削除するメニューを探すのに手間取りました。

【バックアップの設定】>【バックアップ先】>【以前のバックアップファイルを削除】です。
しかし、検証か何かに異様に時間がかかって、回線も占有してるし、使いにくいです。これなら、オンラインストレージは他にもあるので、僕はジャストシステムのIDiskも使っているのですが、はるかに軽快です。
また、セキュアを気にしないなら、プロバイダの「HomePage」領域にFTPしてもよい訳です。

削除するファイルリストが表示されてもこれまた使いにくいです。
バックアップ元のフォルダ名が表示されないので、どれを選択すべきかわからないです。

バックアップはHDDではなく、DVDやMOに入れるのがよいと思うのですけど、Norton360はDLA設定ドライブを利用できないので、設定をはずしてから使います。

結局、常用しないことにしました。
バックアップは、CD-RとDVD-Rとバックアップマシンにとってあるので、Norton360のバックアップ機能は起動させておくだけで重いし、鈍重なのでダメです。

安さ(実はちっとも安くなかったのですけど)とブランドのネームバリューにつられて、つい買ってしまったNorton360ですが、これから買おうと思っている人は、よく考え直したほうがよいです。

誹謗中傷になるので言わないように言葉を選んできましたが、我慢も限界なので言います。
「Norton360は買ってしまったら、インストールしない方が良いです。インストールするならば、ちっとも使わないPCにすべきソフトウェアです。」

素直にNorton Internet SecurityNorton System Worksを選択するほうがよいです。