定期券

定期券を購入したよ(・▽・)ノ
あさもんです。

バスカードというものがあって、割引率はそれほどでもないんですけど、
定期券は片道運賃×60×0.7が基礎になっているので、
定期券もそれほどお得感が無いんですよ(^-^;

たまに乗るバス停を変えたり、地下鉄と乗り継いだりすると
なおさら、3割引分が減っちゃうんですよ。

今回買った定期券は、乗車する地下鉄の駅とバス路線を2通り
使うことができるので、朝はこっちのバス路線でこの駅、
帰りはあっちの駅からあのバス路線という風に、変えることが
できるので、良くなったんだなぁと感心しています。

そうでないと、バスが1時間に1本なので、歩いて帰る方が
早いなんて事にもなります。

ただ、ずっと乗り換え無しのバスと違って、本を読んで勉強
するのは難しくなります。
地下鉄が14分でバスも15分くらいと半端だし、駅もバス停より
職場から遠いので徒歩時間が長くなるから。

でも、地下鉄を乗り継いだ方が、通勤時間は短くて済むんですよ。
バスの本数が少ないから、帰宅時刻は変わらないんですけどね。
(座れるバスより早く地下鉄で先回りして、そのバスに乗り換える
という無駄な感じの通勤です。そっちのほうが少し料金が安いのが
びっくり)