エクセルのこと

イメージ 1
Excelのこと
火曜日からExcelファイルをダブルクリックしても、右クリックで[開く]を選んでも、Excelが起動しないという現象に悩みました。
互換機能パックをインストールしたという情報に惑わされてしまいましたが、結局何らかの高負荷のため、Excelのプロセスが終了していないことがExcel開かない原因だったようです。

うっかり、タスクマネージャーを確認していなくて、的外れな調査をすることになってしまって反省。
・・・
xlsxファイル
右クリックすると、[プログラムから開く]にも[プログラムから開く]の[プログラムの選択]にもMicrosoft Excelが二つ表示されます。
てっきり互換機能パックのせいと思ったけど、導入していなくとも二つ表示されることがわかり、なにかMicrosof tUpdateが影響しているのかも。フォルダオプションを見ても重複して登録されていないようだし、よくわからないです。週末はそれを確認してみます。