古いPCを追加

3チビが来訪してLineageを3人で一緒にしたいというので、
少し前まではMSI845Proで頑張ってました。でもどうにも
unknownHardErrorから復旧できなくなったので、中古で
P4P800-X/セレロン1.8GHzのPCを\5,000で購入しました。

今度はSocket478になりました。どうせLineageとネットが
できれば良いと割り切りました。
セットアップではIFC-133RAIDのBIOS画面が出なかったり、
GV-R96P128HDではセットアップが進まなかったりで、発売
当時なら相当深刻な気持ちになっていたと思いました。

今回は、完動マシンが2台ある上に、中古で値段も痛くない
ので気軽にグラボを購入時のMX200に戻してセットアップを
完了させて、グラボは後から換装しました。
元のRAID0HDDもXP上のディスクの管理から認識できました。
未使用のonBoardデバイスを無効化しても相変わらず、133RAIDの
BIOS画面が出ませんが、それは追々考えます。

今度は電源をGCLF2と交換してHDDも1台に集約して、軽装備に
しようと思います。CPUも安ければPentium4にしておこうと
思います。
・・
しかし、686BX壊れない。でもWindowsのライセンスが不足する
ので、OS消さなくちゃ。PC全滅した時にでも使うかな。