ノミ

長蝶番するかスライドレールにするかギリギリまで迷いましたが、マウス操作の分も広く取りたいし、いずれは3枚別々に開閉(またはスライド)させるつもりなので、当座は長蝶番で1750x295mmのながーい扉にしました。
蝶番の掘り込みは難しいですね。蝶番3つをぴたっとそろえるのも、止めてみるまで開閉がスムースに行くか、机として使うので、飛び出しは大きくないか心配でしたが、まあなんとかできました。
面一にはできませんでしたが、自分で仮に使う分には許容できる範囲です。
出来てから気がついたのですが、棚板にひびが入っていました。棚を抜くときに無理がかかったのか、長年の重しによるものなのかわかりません。
そのままだと、手を掛けたらバキッと机が割れてしまいそうですが、とりあえず大丈夫だと思います。34x40mmのSPF垂木で板に縁を廻すので(元々は幅を両端分で68mm(3分割の予定なので204mm)稼ぎたかったから)補強にもなりますし。
ノミを使うのは久しぶりだったけど、つるっと平らにはなりませんでした。蝶番の厚みまでケガキ針を何度か入れて、深さの目安にして掘り込みましたが薄いステンレスの長蝶番を電動ドライバーでネジ止めしたら少し変形しました。手回しするべきだったかもしれません。