造り付けの本棚からPCラックへ

日曜大工のこと
造り付けの本棚の棚を外して、3人並んでPC操作できるようにラックへと改造。
棚を抜くのに苦労しました。ホゾが切ってあって、釘を何本か打ち込んであって鋸で落とすのも無理なのでなかなか外せません。
ボガンとハンマーで側板を外に打ち付け釘を浮かせて釘抜き。
ホゾの分は鋸で切り落としました。
概ね内側寸法のまま棚板を切り落とせました。
そのまま、モニター置き部分と長蝶番で開閉する机部分にします。
長年の本の重さで棚板は、しなってしまいそのままでは再利用が難しいかもしれないですが、それほどの変形ではなかったので補強材にネジ止めして矯正すれば何とかなりそうです。