パソコン係りですか?

従兄の家に一晩ご厄介になり、玄関に入って目ざとく新しいPCがあることを発見しました。
「パソコンですかぁ・・・。」と声を掛けると、従兄の子(20)が新しくWindows7NECのノートPCを購入して良く解らないから全然使っていないとも。(これは、ウイルス対策ソフトの更新もしていないだろうし、更新しとくかな)などと思い「見てくれる?」の問いかけに決して「待ってました」等とは言わないで且つ、指先は秒速でPowerボタンを押していました。

いきなりウイルスバスター登録画面画表示されました。「あぁ買ってから何も設定していないんだ・・・。」と思いつつ、「メールアドレスを入れなくちゃいけないんだけど、PCのメアド無い?」と聞いたら、PCのメールアドレスを持っていないと答えられて、びっくりしました。

今、プロバイダ契約時にメールサービスの無い接続コースがあるんだ!?
そして、PCメールアドレスを持っていなくとも、何の不自由も感じないんだなあ。ケータイのメアドがあれば大抵、済んじゃうんですね。

後でYahoo!やらMSNやらフリーのメアド取れば良いと言いましたが、プリインストールのウイルスバスターの有効化は僕のメアドでしちゃいましたよ。GmailとかGoogleとか言っても全然和からなさそうな様子でした。
当然Windowsアップデートもしていないので、アップデート実施。
↑ここまで有線。
↓ここから無線挑戦。

Aterm無線LANの設定が出来るかなとおもってがんばったんですが、モデム見たら筐体の底にWAPとSSIDのシールがあって、受信状態も感ありだったので設定してみたのですが、どうしても成功しませんでした。
で、ふとAtermの無線ランスロットカバーを開けたら、無線LANカード刺さってませんでした!orz。じゃ、Windows7で検知したアクセスポイントって余所の家だったのか!!><
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

で、今はブルーレイ書き込みもできる結構なノートPCがプロバイダ加入特典付だと10万円で帰るんだなぁと。(これから先、ブルーレイ書き込みしないと思うけど。)

欲しいよー(心の叫び