WindowsUpdate(KB977165)で深刻な障害

Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止」
http://japan.internet.com/webtech/20100213/10.html
ブルーバックSTOPや再起動を繰り返すようで、対応もできかねる状況のようです。

幸い私の所では、障害もなく適用されていました。
Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB977165)
認証されているローカルの悪意のあるユーザーが、お使いのシステムのセキュリティを侵害して、そのシステムを制御できるというセキュリティの問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。」

LANに繋がってルーターが居ないとだめだとか言うことは無いだろうか?xDSLモデム直接接続だと駄目とか・・・。
別の症状でしたが、ルーターに接続されていないと駄目だった事象もあったので、気になります。
文書番号: 966326
Windows Vistaルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプター内に ISATAP アダプターおよび 6TO4 アダプターが作成され Windows が起動できない場合がある」
http://support.microsoft.com/kb/966326/ja

Microsoftが次世代OSへの移行を促すために仕組んだとは言えないでしょうけど、嫌な感じです。