連休初日

普段通りに起きて、プラゴミを出してきてご飯を済ませ
薬を飲んだら、あとは時間が沢山有ると思って安心して
寝てしまいました。
目を覚ましたら15:00でした。( ̄ー ̄;

バイオリンのこと
ちょっとだけ、ハイグロスポリッシュで、弓を当てる下の
表板を拭きました。松脂を毎回ふき取ってはいますが、
クロスの拭く方向に後があったのが綺麗になりました。
効果が高くニスに良くないかも知れないので、汚れが気に
なった時だけ使うことにします。

新しいバイオリンを弾いてみて、弓毛が馴染んでいないのか
少し引っかかりを感じました。元の半弓で顕著なので、
ボウイングの下手さが協調されるのかもしれません。

指がハイポジションの時音が割れてしまいます。
もっと柔らかく弓をコントロールできるようにボウイング
練習しなくてはいけないと思いました。
Gの運指を習ったので練習していますが、中指を人差し指に
添えるのが難しく指がつりそうです。( ┰_┰) シクシク

私の指先は爪が指先よりも出ているので、弦を押さえるのが
大変です。左手だけ深爪になるように切って研いでいますが、
なかなか深爪に変わりません。何年も掛かるのでしょうか?
大人になるともう、指先の形は変わりにくいのでしょうか。

子供の頃から爪を噛む癖が有って、深爪だったのを十年かけて
爪が0.6mm位出るようにしたところだったので、同じ位掛かる
かもしれません。

・・・
バイオリンのボウイングと鋸引きとビリヤードのキュー捌きって
ベクトルは違うけど同じようなスカラーが有ると思いました。