休み

長らく中断していた音楽室の防音処理を再開することにしました。
昨晩から材に鋸目を入れて、ノミは今日明るくなってからしました。さすがに追入ノミはうるさいですからね。東壁と同じ様にダイケンの遮音シートをブチル両面テープとタッカーで貼り付けました。
西壁は防火コンクリート隔壁ではないのですが、軽量鉄骨プレハブ建なので、ネジや釘が効く所が限られているため東壁と同様に野縁で枠を作って枠の中にスタイロフォームとウレタンをはめて、ベニヤ板で塞ぐ方法です。
北壁はサッシがあるのですが、サッシの窓枠材が東壁のモルタルにピッタリとなって遊びが無く、以前施工した防音壁が被っています。東壁の一部を剥がしてフカシ枠をツーバイ材で作る予定です。
本当はムサシで4m150×30mmの材木が格安であったのを見たのですが、運搬方法が無く断念しました。端汚れ有りでしたが切り落とすので問題は無かったので、残念でなりません。後日行ったら売り切れていました。
いずれプラマードUを設置したいので、受け入れ工作を済ませておこうと思ったのです。

今日は朝5:30から雪かきをしてお昼過ぎまで1間分の工作をしていると、卵焼きのにおいがします。老母が何か用意するようです。機能の残りのシチューもあるし、あるものでちゃちゃっと済ませようと油断していたら、もう駄目です。
今日のお昼ゴハンは、カップヌードルカレーとご飯とシチューと卵焼きでした。
また母に文句を言ってがっくりして何もする気が起きません。

お金が無いので、少しずつ木材を買っていたら、ベニヤのサイズが1820×910とサブロクで違っていたりして、やる気が無くなってふてくされてPCに向かっています。