ネット内性別とロール

ぷりめらは、いつも女性キャラやクラスを使っています。
パイロットは中年男なのですが、キャラがかわいいので使っています。
能力に劣ったり、好みのスキルを使えないこともありますが、半ば意地みたいな感じでか弱そうなキャラを使っています。

「ぷりめら」が登録できる時は可能な限り女性キャラをつくっていました。
なるべく乱暴な言葉を使わない用に心がけているのですが、いわゆるネカマと間違えられることがあります。間違えられたときは「ネカマ冥利に尽きます」などと言って男性であることを伝えます。
ゲームの中ではなるべく、設定キャラらしくプレイしたいものと思っていますので、自然口調もそうなります。ですから、「間違えられる」という言い方は誤りかもしれません。

ただ、パイロットが女性だと嘘をつくのは嫌です。
パイロットの性別が女性であると偽ることで、何かゲームの中で有利に運びたいと思うことは2重に侮辱するのではと思います。一つは無論だました相手を侮辱していますし、もう一つは他の女性を侮辱することにならないかと思います。

でも、逆に無理にぞんざいな言葉遣いや下品な言葉を使って「リアル男だから」と主張することもないと思います。そういう風に主張するのなら女性キャラを使わなければいいんじゃないかと思います。ゲームの種類によっては、魔法を使えるのが、女の子キャラしかいないゲームもありますので一概にはいえませんけれど。