3連休明けは眠い

う~む。
眠いです。
朝もバスで寝てしまって、終点を通り過ごして花京院の回転場で停車してからやっと起きました。
かえって、仙台駅前の停留所よりも学校には近かった気がします。
授業は、クリップアートの挿入やテンプレート。
今までクリップアートもテンプレートも全然使ってませんでした。
自宅では、クリップアートは掃除対象ファイルだしテンプレートは、消すのも面倒で残ってるだけの状況。仕事でも、過度の装飾をすることは悪なので、簡潔に文字Q数もそんなに種類を多くせず。というのが基本でした。
僕自身もそういうスタンスが気に入っていたし、ビジネス文書を華美にしていかがなものかとおもう。もちろん、きれいに・分かりやすく・訴求するというのは大切だと思います。でも、クリップアートやページ罫線がそぐわないケースのほうが多いと思います。
・・・
いよいよ基礎編は終わりが近いです。あとは、エクセル表の連携位かな。テクニカルな事は、これから出てくるのかな。午後の講習は、いよいよ眠気も最高潮で他の受講生もガマンしてる様子。
帰りに雨が降り始めましたが、自宅に付くころには一時的に上がってくれてついてました。
・・・
クリップオーガナイザを初めて動かしてみました。
(=_=)フリーズするかと思った・・・5,137アイテム
録画したビデオまで登録しに行っちゃうんだ。MP3も。
2時間アニメとかクリップアートに入れないでしょ、普通。
大きなファイルは、デフォルトで除外欲しいなあ。