MOT-A以外

とうとう、明日発表。
少しはできた気もしますが、心配です。

ユーザーサイドから開発・運用の辺縁を覗き見るくらいの守備範囲のコンピュータ知識を持って人に教えたいと思うので、ここは是非とも合格しておきたいです。

「何でそうなるのかなんか知らなくても使えればいい。」というんじゃなくて、なるべくなら知っておきたいと思っています。
そしてできれば、なんとなくや伝聞じゃなくてきちっと勉強しておきたいと思っています。本当は実際に触って動かしてみたいです。

合格目指しては居ますけど、たとえ不合格でもそういうスタンスで研鑽していきたいと思います。
でも、やっぱり合格していた方がうれしいな。
・・・
最初の仕事を離れる2・3年前。リレーショナルデータベースへの移行研究があったと思ったのですが、現在移行完了したのかな?千数百万件のマスターと十数万件のトランズをメインフレームの月次バッチで動かしてたから、いまどうなってるかな?
ちょっと思い出しました。