MOT-Aあと15日

弱点確認のために、先ず問題を解いていました。
でもまだ§3です><

さささーっと通して見てみたら、マクロとVBAの比重がやや重いかなという印象です。マクロは馴染みが薄いし、VBAExcelの時のように省略というわけには行かないです。

特に問題かなと思ったのは、色々な場面でのウィザードが多いので、
ダイアログの枚数も覚える限度を超えてる気がしたこと。

クエリもSQLビューやユニオン・パススルー・レプリカ関係が出たら、苦戦しそうです。
MicrosoftAccess方言が微妙に散りばめられている様な気がするので、
その辺を注意深く、引っかからないように気をつけます。

実務では手間のかかる、見栄えの関係(レポートとフォーム)はあまり深入りしないようにします。
最後の章も、大昔BBSとかで議論された事柄やMSのFAQ・Tipsで出ていた、仕様からくる制限の回避テクニック集みたいでしたので、さらっと行こうかなと思います。
ページセクションの最後まで罫線を出す方法みたいな。

いずれにしてもかなり、厳しい日程のような気がしました。
途中の進捗によっては、申込をもう少し遅らせるかも知れません。

でも、MOSはせっかくならマスター。MOTならAccessも。とがんばってきたので、くじけないでがんばります。