MOT-Eあと2日としておきます。

VBAまで纏めたところですが、難しいです。

ちょっと、空き時間があったのでEssentialの勉強に当てようと思ったのですが、授業中の内職はしないようにしてるので、昔作ったエクセルのコントロール呼び出しxlDialogシリーズを見たら、97と少し変わっていることが判明。引数とか。本体からは開かれないDialogでデザインが変わってしまったものとか。

ロジック見直しで、かなり高速動作しそう。
ピボットテーブルへの抵抗感がかなり和らいだので、VBAでの処理一辺倒(Excelは起動するだけで、LineInputからwriteまでVBA)からExcelの機能を使うように考え直します。

要するに、Excelを使っていたと言ってもVBAを使っていた訳です。
97当時からテキストファイルのフォーマットを勝手に解釈して、日付と文字の認識に失敗する傾向が多かったので、やむなくVBAを使っていた訳です。

それにしても、色々見ていくともう2007が出るのに、とうとう修正されなかったと思われるメニュータイトルやラベル名称があるんだと思いました。
ピボットテーブルのグループ毎改ページの指定が改行の挿入だったり。
タブの付いたダイアログと着いてないダイアログのデザインが統一されていなかったり。

バージョンの終わりになってEssentialsの勉強をすることになった訳ですが、初めから使っていた人はフラストレーションがたまっていたんじゃないかしら?と思いました。そして、今はもう慣れたよと思っていそうですね。

そんな感じで、今日もEssentialsの勉強は横道にそれまくり><
がんばろう。
あと2日+予備日