Microsoft Conference(その1)

行ってきましたよ。

どんな感じかと言うと、先ず参加者は、
自分の会社や顧客の会社に、WindowsやOfficeを
導入する仕事に携わっていそうな人が、
ほとんどだった様な感じです。

なんかね、プログラムを見たらさ、
「対象者」って書いてあるの
・ITプロフェッショナル
・開発者
・意思決定者
・IT利用者
まさか無職が潜り込んで居ようとは思うまい。|∀・)

内容の方は、
11:30まで「WindowsVistaと2007OfficeSystemで
実現する新しいワークスタイル」でした。
漠然とした講演。
雑誌で触れられている以上の事は無いかも。
ただ、10年ぶりと言うこととOfficeと同時の
メジャーバージョンアップリリースと言う点を
強調していました。
MSの気合は伝わりました。

午後は13:00からなので、ひさびさに
学校に行ってご飯食べました。

午後は、2つの部屋に分かれて、9つのセミナー
13:00「新しいファイル形式の概要(OpenXML形式)」
バイナリファイル形式からの脱皮です。ZIPです。
14:05「WindowsVistaのXP比較」普通ですね。
15:10「Officeを使った顧客管理
(MicrosoftDynamicsCRM)」
これは面白い。というか、仕事で使うなら
これが標準レベル。
16:15「Office即効テクニック」
テクニックと言うほどのものは無くって、
学校に行っていた人なら、
「えぇ~!?(-ー;2003でもできるじゃん。」
って思えるはず。簡単にできる様になったし、
手順も少なく、ダイアログも減ったのですが
無理だった機能が増えたわけじゃないです。

「グラフィカル」になった。くらいかな。

なお、Outlook、Word、Excelが中心で、
Accessなど他のアプリケーションについては
触れられていませんでした。