オートコレクトのオプション【連絡】

イメージ 1
オートコレクトも場合によってはおせっかいと感じる機能ですね。
経験の長い人はIMEに登録しているから、オートコレクトは不要と言い切る人も居ます。私はそうでした。
さて、(R)が丸付きRに成ったり成らなかったりの件ですが、
試してみましたが、成ったり成らなかったりの状況が良く判りません。
完全に同じ入力で無いとオートコレクトは機能しません。
通常日本語入力を「ひらがな」で入力していると思いますが、この時、Shiftキー+8を入力したら「ひらがな(あ)」のままですが、続けてShift+rを入力したら「半角英数(_A)」になります。そして続くShift+9を入力すると「)」では無く「)」と半角になります。
この辺の不一致かも知れませんね。単に全角の「(r)」では変わらないです。
注意深く観察すると、【オートコレクトのオプション】ダイアログボックスの【オートコレクト】タブでオートコレクトを編集や追加しようとリストボックスをアクティブにしていると、その項目に応じて「オートコレクト:英語(米国)」となったり「オートコレクト」となったりすると思いますので、このあたりから理解を深めてください。
ごまかしでクリアする時は、画像のように「(R)」を追加すると入力切替が不要に成ります。