Norton 360 買って失敗

結論


Nortn InternetSecurity(以降NIS2005Norton SystemWorks(以降NSW2005を使いこなしている人は、360を選択しない方が良いと思います。


特にPasswordManagerやサイト毎の細かなルールを設定している人は、最初からやり直しになるので環境がこなれるまで数ヶ月はかかると思います。数ヶ月もかかるとNIS&NSWの2008が出てしまいます。


設定が継承できないのであれば、カペルスキーなど他社製品に乗り換えても運用のストレスは大差ないと思います。


また、機能的にも細かい設定をできないので、イン-アウトバウンドのサイトポート毎のルール設定ができません。NISのサブセットです。


さらに、バックアップ機能では、SONICRecordNow!を併用している人は、DLAドライブバックアップ先に指定できないので、不便になります。


独自にバックアップを運用している人や、ドキュメントフォルダを移動している人は、結局自分でドライブ指定しなくてはならず、容量も2GByesなので全く不足しています。360のオンラインストレージへのバックアップ機能も、外付けドライブや別PCにコピーして運用している人にとっては、InternetDisk以上に使い出がありません。


詐欺サイトの検出IE7を使っていると重複する機能です。IE6を使用している人はWeb表示が極端に遅くなると感じると思います。(2台目のPCはIE6ですが、表示が倍以上遅くなりました。)


 つまりこのソフトは、この手のソフトを持っていない人用のソフトです。機能は強化されませんが延長キーを購入するか、機能の充実を期待してNIS&NSW2007のアップグレード版をシマンテックオンラインで購入する方が良いと思います。3台以上使用しないのであれば価格差も5千円程度です。