仙台東部

仙台駅東口から卸町・六丁の目方面は、ほとんど行った記憶が
ないのですが、今日の面接で初めて路線バスで行きました。
時間帯も遅かったので、道路は空いていてバスも時間がかからずに
到着。20分かかりませんでした。結構近いのですね。

泉区からでは自家用車を利用しないと、一旦地下鉄かバスで
仙台駅前を目指してから、乗り換えることになるのでとても
遠く感じます。

例えると、荻窪から高井戸行くのに一旦新宿に出てから明大前で
乗換えて行く感じです。
直接環八を下れば早いじゃん。と思うのですが、仙台はバイパスを
南北に運行するバスがありません。
なので、皆自家用車です。朝は井の頭通りくらい混みます。
荻窪と高井戸だと都会なので、感覚とすると花小金井武蔵小金井
の感じです。

自転車が早いのですが、天気に左右されるのが玉に瑕です。
あと、こちらの団地は山を造成した戸建て分譲団地なので、
自転車では坂がきついです。
こんな感じ。

軽便っ子復活しないかな。