甲子園中継とお花とお晩菜


父も母もスポーツ中継が好きです。
ただ、父は応援しているチームの失策や敗戦が我慢なら無いので、
すぐ「馬鹿野郎だ。馬鹿野郎。辞めちゃえばいいんだ」などと言って
周囲の不陰気をすぐ悪くします。
あいにく今日は地元県勢の試合中。いつものシチュエーション。
7回7対7での育英のバント失敗でいつものごとく怒ります。
ところで、父は朝から、今日来られるか来られないか判らない
妹一家とびっくりドンキーに行きたくて仕方なさそうです。
妹にメールで確認しようとしたら、昨日から一向に返事が
ありません。

万一妹が来られ無い時のために仮に来ても悪くならない食材を
考えないとと晩ご飯の買い物にいきました。
昔、母の誕生日に花を買ったら、仏壇にお供えされました。
花なんて買ったこと無かったから。
スーパーで買ったんだよね。

万事こんな風なんだよね。
30歳まで仕事と通勤と睡眠のだけの日々だったもんなぁ。
ヘロヘロになって仕事辞めちゃったんだ。
で、バイトして今派遣。

閑話休題
今日、夕ご飯の買い物のとき、切花が沢山。
お盆だもんね。
仏様のお花を買いました。

母は手を強く握られないんだけど、
台所の流しで花切狭でパチンパチン。
「全部同じ高さじゃない?
三角形じゃなかったけ?」と僕が言うと
「そうだよ。」母はにっこり。
僕がまだ小学校に行く前くらいの雰囲気に
なりました。

冷蔵庫に始末してから妹からメールが来ました。
妹一家は岩手にキャンプで一泊伸ばして今日帰り、
渋滞が酷くて、今日は家に来られないから
バーバに言ってとのこと。
すばらしい展開です。
妹が来られなくなったことを父母に知らせて、
父は益々もって機嫌が悪くなりました。

そんなこんなで今これを書いています。
さて、今日はお惣菜の焼き魚(父と母が
買い物に行くと食べたいものをどんどん
カゴに入れるし、父は砂糖一袋だけとか
セール品1個だけという買い物ができない
人種なので、いつもこうなってしまう!
足が速いというのに!!)
とほうれん草はおひたしで、ナスのお味噌汁かな。
あとはあるもので(T▽T)アハハ!
カレーだと明日のお昼が楽なんだけどなあ。